人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の通信簿がやってくる・2020年

夏の通信簿がやってくる・2020年_b0336361_13382014.jpeg

8月ももうすぐ終わり。
8月初旬まで長びいた梅雨。その後一気に猛暑の日々が続いた夏でした。

今年は春からずっと続くマスク生活。
コロナ渦(この言葉初めて使ってみた)における、2020年の真夏の暮らしとその結果は
ここからの私たちのカラダやコンディションにも影響するだろうと思う。

冬〜花粉症のシーズンにマスクをすることがあったとしても
真夏の炎天下の日々にまで、マスクを携行する生活になるなんて、今まで経験ないことでしたね。
そしてまだ継続中。

実に特殊な夏の日常、今年は誰もがそんな日々を生きています。

新型ウィルスから私たちを守る「ニューノーマル2020」、
時に私たちの心身にとても厳しい。

夏の通信簿がやってくる

アーユルヴェーダの古典書をみてみると
「季節のすごしかた(リトウチャルヤ)」というトピックがあります。

そこで語られる、夏という季節と私たちの身体の関係性はこんな感じです。

・夏の間に、自然界には「ピッタ」という名の火のエネルギーが増える
・「ピッタ」は強い日差しや熱の影響を受けている
・自然界に増えたピッタは、私たちの体内にも徐々に蓄積し変化をもたらす

夏に送った生活、その「通信簿」は少し遅れて私たちのもとにやってきます。

ピッタ蓄積の結果が、私たちの上に現れやすいのは「夏の終わり〜秋」です。
夏の真ん中でなく、暑さが落ち着きつつある時期にまたどうして?と思うかもしれませんが、
考えてみてください。
「通信簿」というものは、いつだってそこまでの振る舞いの「結果」としてやってくるものですよね?

だから届くのは夏の終わり、そして秋。

どんなことが起きるか?

・様々な炎症、皮膚のトラブル
・下痢、出血
・目の充血や眼病 など
・心の状態としては、過剰なイライラなど

思い当たることはありますか?
こんなことが起きていたら、ここまでの夏の過ごし方を振り返ってみる必要がありそうです。

かくいう私は、頭部に熱が篭りやすくて、これからの季節は頭皮に炎症が現れたりします。

つまりこれが私の「夏の通信簿」というわけです(とほほ)


大事なのは「原因の停止」

ジリジリした強い陽射し、上がる気温。
大前提として、夏の自然界にピッタが増えることは私たちには止められません。

じゃあ私たちがやるべきことは何か?

大事なのは、私たちにとってピッタ蓄積となる「原因の停止」です。

私たちがとるべき行動は大きく分けて2つ。

1つ目は、自然界のピッタから過剰な影響を受けないようにすること。

具体的には
・強い日差しを避ける、帽子や日傘を用いる。
・暑すぎる環境を避ける
・適度な空調を利用する。

2つ目は、自らの手でピッタをふやす「行動」を控えること。

具体的には
・辛味・酸味・塩辛いものの取りすぎを避ける
・熱すぎるもの、飲酒を避ける
・イライラ生活も熱をあげてしまいます

いずれもポイントは、ことが起きてから川下で「もぐらたたき」をするのではなく、
川上で行うこと。これが「原因の停止」。

今年は夏のソーシャルなマスク生活により、私たちは例年以上に体内に熱を溜めていることでしょう。
社会全体にとって、いつも以上にハードな夏です。
特に熱さの中、お仕事をする方はよりいっそうの注意が必要です。

屋外ではマスクを外すなど、小さくともとても大事なこと(これも原因の停止)

「原因の停止」とは?言い換えれば、「自分で自分の営業妨害をしないこと」でもあります。

夏の体力・消化力は1年の間で一番低くなっています。
冷やしすぎ、暴飲暴食や消化力を損なう食生活、こちらも注意が必要。
丁寧にみながらバランスが欠かせません。


人間って、そこまで無敵ではないよと思う

さて、私たちの今、以下の現実。

・夏は自然界に増えるピッタの影響を受けてしまう。
・見えないウィルスと、いわばある意味「共存しながら」生きていかなくてはならない。

これらは共に、どんなに現代ナイズされた環境下でも
人間の身体は「自然界」から切り離されたものにはなり得ない、ってことを示しているのではないかな。

私たちが受け取る「影響」という意味においては、コントロールにはやはり限りがある。

人間って、そこまで全知全能でも無敵でもない。
それを今、改めて突きつけられているのだと思う。

必要な分だけ、自然から分け与えててもらう気持ち。
命がよりよく生きられるように、自らが原因に対処する気持ち
学び、知恵を持って工夫すること。

今を生きる私たちが、もう一回振り返りたいこと・・・

夏の通信簿がやってくる・2020年_b0336361_13452567.jpeg
蝉の声。夏の終わり


更新を通知する

* ワークショップやイベントなど「アーユルヴェーダ案内人くれはるの最新情報」は、
SNSでも随時アップしています。
リアルタイム情報をご希望の方、アーユルヴェーダに関心のある方。
フォロー大歓迎です!

アーユルヴェーダ案内人くれはる

by kureharu | 2020-08-29 14:07 | アーユルヴェーダ/季節のすごしかた

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31