NEW POST

ショウガ育てます。

b0336361_20384594.jpg


ショウガの新芽

スパイスカレーにチャイに、薬味として、もちろん和食にも。
アーユルヴェーダでは、困った時のお助け消化剤「トリカトウ」にもショウガは欠かせない。
「食前のショウガ」と言う、ある意味とってもシンボリックなアーユルヴェーダの食べ方もあります。

知人の無農薬農家さんから購入させてもらう事も多いのですが、
実は私は自分の目で、身近に、ショウガの育つ姿を見てみたいとずーっと思っていました。

しかし都内集合住宅住まいの私。自分の畑を持つのは簡単ではなく。。。

ベランダで、家庭菜園でショウガは栽培できないものかしら?
まさに素人なる疑問を持つ私に、ある日うってつけのチャンスがきました。

3月、開催されたGINGER FACTORYさんによる「ショウガのお話会」。

ここでショウガの基礎のキを学び、ベランダでプランターで、ショウガを育てる方法を
レクチャーしてもらいました。

【ショウガの育て方ポイント】

・ショウガは「種ショウガ(親)」から育てる
・ショウガの発芽は積算温度が重要
・十分に気温が上がるまで、温度を見ながらポットで育て芽出しをすると良い
・芽の出る方向があるショウガ、最初の植え方がとてもだいじ

そして今年4月から、約一ヶ月半ほどかけポットで育てたのが上の写真です。

その姿は小さいけれど、なんとも芯の強そうな野性味あふれる「ショウガの新芽」。
「自分が伸びたいように伸びる!」・・・なんだかそんな声が聞こえてきそう。

間もなく大きなプランターに植え替えるつもりで準備をしています。

これからどんな風に育っていくのかな?

今は小学生が、初めて朝顔栽培をするような気持ち。
楽しみでショウガありません。

ショウガ栽培に興味のあるみなさん、このページ参考になりますよ。
https://ginger-factory.net/user_data/tane.php

秋に収穫できたら、そうね。
夢は自家製ジンジャーエールで乾杯かな!
よければ是非ご一緒に。(妄想中)


* ワークショップやイベントなど「アーユルヴェーダ案内人くれはるの最新情報」は、
SNSでも随時アップしています。
リアルタイム情報をご希望の方、アーユルヴェーダに関心のある方。
フォロー大歓迎です!

アーユルヴェーダ案内人くれはる

by kureharu | 2019-06-04 21:16 | アーユルヴェーダ/ハーブ・スパイス | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31