人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【3/24開催*受付中】「実践*春のアーユル生活・セルフマネジメント講座」開催

【3/24開催*受付中】「実践*春のアーユル生活・セルフマネジメント講座」開催_b0336361_18160833.jpg

*ワークショップ開催のおしらせ*

今まさに「花粉」と言う言葉は、毎日のご挨拶代わり?でしょうか。

不安定になりがちな春のコンディション。
自分でよりよく保つ、QOL(生活品質)を落とさない。

アーユルヴェーダに学ぶ、季節のセルフマネジメント方法をテーマに、ワークショップを開催します。


3/24開催 「実践*春のアーユル生活・セルフマネジメント講座」

アーユルヴェーダの古典には、「季節ごとの養生法(季節のすごし方)」が述べられています。

冬には冬の、春には春のすごし方。
夏も秋も、季節ごとに取るべき行動、押さえておきたい生活方法が詳細に語られている。
健やかな日々を過ごすために一年中、同じチャンネルのままの生活を送ることは、アーユルヴェーダでは決して「ベスト」ではないのです。

理由はシンプル。
「人間も自然の一部である」ということ。
動物や植物たちが、冬の眠りから目覚める春。
目覚めた彼らは自らのあり方を、季節に応じて変化させていきます。
冬毛を手放し、木々は枝を伸ばし新緑を芽吹かせる。

人間も本質は同じです。
どれだけ空調管理の行き届いた都会のビルで毎日を過ごしていたとしても、私たちは無機質なハードウエアになってしまうわけではありませんよね。

冬から春。
春先の不安定さに悩まされる人も多いことでしょう。
移り変わる季節に沿ったセルフマネジメント、生活のチューニングが重要な季節になります。
でも一方でこれは現代生活ではかなり忘れられがち、あまり注目されていない点ともいえそう。

もう少しだけ丁寧に、自然の一部としての自分を見ていく必要があるかもしれませんね。

健やかに生きるために「シンプルだけどとても大切なこと」。
一緒にアーユルヴェーダを通じて、そこんとこを学んでいきませんか?

座学と実践、セットで学べる「実践*春のアーユル生活・セルフマネジメント講座」開催します。

*こんなかたにオススメ*

  • 毎日マスクが手放せず、春がくるのがユウウツ。
  • 春先のコンディション管理が毎年課題
  • 消化の具合がいつもイマイチ
  • 便秘で悩みがち
  • アーユルヴェーダを体験してみたい


実習は自然栽培法・国産ショウガを使って。安心素材で作る消化剤・トリカトウづくり

【3/24開催*受付中】「実践*春のアーユル生活・セルフマネジメント講座」開催_b0336361_14452474.jpg
自然栽培法ショウガを使用(写真は山形産)

前半座学のあと、実習を行います。

季節の変わり目をうまく乗り越えていくための大事なポイントの一つは、
自分の「消化力」としっかり向き合うこと。
消化力向上の強い味方、アーユルヴェーダの消化剤「トリカトウ」を一緒につくります。

材料は三つ。乾燥ショウガ、コショウ、長コショウ。
皆、食用になるスパイスです。
それぞれの効能を学んだあとは、これらを丁寧に粉にひいていくところから始めます。

国産・自然栽培法、農家さん直送ショウガを使用します(無農薬/無肥料)*

アーユルヴェーダでとても多くの効果効能を持つ、最強の生薬と言えるショウガですが、
実は、、、、国産で無農薬・無肥料で作られたものは、びっくりするほど世の中に少ないのです。

ショウガの効果効能を皮まで含めて全部使いたいからこそ、安心素材で実践して欲しい。
そんな思いで、探し求め、真面目で信頼できる自然栽培農家さんに直接お願い、ワークショップのために畑から直送いただきました。

そしてくれはるがスライスし自然乾燥させただけ。まさに無添加の「乾燥ショウガ」をご用意します。

*生産者は山形・庄内自然農園さん。または、高知・山口農園さん。いずれも安心の自然栽培農家さんです。

コショウ、長コショウは新鮮なインド産を使用します。

このワークショップは、知識の学びと実践の二本立て。
さらに実習後のティータイムでは、みなさんと一緒にシェアリングができたらと思います。

一緒に春の快適指数をあげていきましょう!

【3/24開催*受付中】「実践*春のアーユル生活・セルフマネジメント講座」開催_b0336361_21310185.jpg


【3/24開催*受付中】「実践*春のアーユル生活・セルフマネジメント講座」開催_b0336361_16500317.jpg
実習風景


開催概要:「実践*春のアーユル生活・セルフマネジメント講座」

座学レクチャー:「アーユルヴェーダ/春のすごしかた・養生法」
実習:アーユルヴェーダの消化剤「トリカトウ」を作ります。


講師:アーユルヴェーダ案内人くれはる
開催:2019/3/24(日)13:00〜16:00(受付12:45〜)

会場:大田文化の森 創作第一工房(3階)
住所:東京都大田区中央2-10-1


参加費:5500円
(資料、実習、消化剤「トリカトゥ」のお持ち帰り、スパイスティ付き)

【お申し込み】
以下フォームよりお申し込みください(メールにて詳細ご連絡を差し上げます)




更新を通知する
* ワークショップやイベントなど「アーユルヴェーダ案内人くれはるの最新情報」は、
SNSでも随時アップしています。
リアルタイム情報をご希望の方、アーユルヴェーダに関心のある方。
フォロー大歓迎です!

アーユルヴェーダ案内人くれはる

by kureharu | 2019-03-14 21:25 | これからのWS/イベント予定

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31