人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【葉山野菜】いさむファームの無農薬みかん

【葉山野菜】いさむファームの無農薬みかん_b0336361_10275823.jpg
いさむファームの無農薬みかん。

葉山に通うようになって出会った地元野菜があります。
「いさむファーム」の無農薬野菜。
葉山の人たちが、いつもどこか大切そうに語るその名前を聞いたのが最初でした。

いさむファームは
江戸時代から代々無農薬野菜一筋に、自然のままの旬の野菜を作り続けてきた農園なのだそうです。
(江戸時代から!ですよ。わたしはこれを二度見しました)

葉山の師匠のカレーにも、その多くに「いさむファーム」の野菜が登場します。
もりもりと育った野菜のまっすぐな美味しさ。そして美しさ。
皮まで食べられる野菜の力強さに驚く一方、
無農薬でこれを作り続けられる大変さをいつも遠くから思っていました。

この日、わたしの手元のやってきたのは、温州みかんと葉付きだいこん。

温州みかん4個150円
葉付きだいこん(大)200円

もちろん無農薬なのはいうまでもありません。
大きめの大根は実も立派ですが、さらにそれに負けないほど豊かな葉っぱが付いています。
大根の葉っぱは、菜飯にしても炒めても、本当に美味しいもの。。
この良心的な値段にも本当に頭が下がります。

みかんは、甘く、甘さだけでなくしっかりした酸味もあり、
「あー、子供のころ食べてたみかんの味だ」

無農薬みかん。むいた皮も捨てません。
洗って干して、陳皮にします。

誰もが不安なく食べられる野菜を作り続ける農家さん。
地元葉山の人たちが、その農家を信頼し支持し、毎日の暮らしの中
当たり前のように選んで、買い支えている。
目に見える人が作ったもの。地産地消を地でいくくらしがそこにある。
東京で暮らすわたしには本当に羨ましい。

ねじれのない、涼やかな信頼と循環の形がそこにあります。
どんな華やかなディナーよりも、流行りのスィーツよりも
贅沢なこと、豊かなことなんじゃないかなと思うこの頃です。

その土地で作られた野菜は、その土地で暮らす人にもっとも必要なものを
与えてくれるもの。

旬のもの、暮らす土地で採れたもの。
そして、「正しい方法」で作られた野菜は
アーユルヴェーダでいうまさに「サットヴァ(純質)」に溢れた食べ物。

わたしたちを内側から支え養い、その未来をかたち作ってくれます。


いさむファームの野菜は、葉山の無人販売所や、森山神社の朝市などで購入できます。

販売情報はこちら(いさむファームFacebook


今よりもうちょっと、元気によりよく日々を生きたい!
そんな男性も女性も大歓迎!
中野区で人気の古民家で! 定例ワークショップ開催中です。

【12/5開催】「はじめてのアーユルヴェーダ*ワークショップ」

毎回実習つき、体験型ワークショップです。
花粉症に悩むかた必見!来春を快適に過ごすための冬の生活法を、先取りでご紹介します。
アーユルヴェーダ未経験のかた大歓迎。
いっしょに楽しく体験しましょう!

詳細/お申し込みはこちら>


ことしも「かさこ塾祭り」に出展します。
アーユルヴェーダの知恵「キッチンファーマシー」体験ワークショップ
12/13(日)アーツ千代田3331にて


当日は、アーユルヴェーダで安心の「非加熱はちみつ」のご紹介も予定しています。

b0336361_03512965.jpg

by kureharu | 2015-11-29 12:30 | アーユルヴェーダの食&カレー

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31