人気ブログランキング | 話題のタグを見る

場所が消えると景色が消える。

場所が消えると景色が消える。_b0336361_06023412.jpg


毎日乗る通勤電車のその窓から、そのビルは見えていました。
雑居ビル街のなかに、ぽつんと一つ。茶色いタイル張りのクラッシックなビル。
よく見ると窓の意匠も凝っていました。

ビルの1階には小さなコーヒーショップがありました。
今時風にカフェとかいうより、「コーヒーショップ」と呼びたい間口の小さなお店。
古びたビルの2階より上はもう、あまり使われているような気配がなかったのですが、
その店にだけは、ぎゅっと活気が詰まっていました。

朝のラッシュ時。
店の表にはテイクアウトのコーヒーを売る小さなテーブルが出され、
白いシャツの店員さんが、持ち帰りコーヒーを売っていました。
これまた、テイクアウトとかいうよりも「持ち帰り」と呼びたい風景。

店があるのは、この駅のメインの改札ではなく、裏側の改札の近く。
毎朝、切れ目なく駅から吐き出される、急ぎ足でオフィスに向かうサラリーマン達。
まるでマラソンの給水ポイントで、ランナーに水を渡すがごとく、
さささっと、コインと交換に紙コップのコーヒーを渡す店員さんの手つきは見事でした。

電車の窓からの毎朝の定点観測。
あの震災のあと、しばらくなくなっていたコーヒーの販売が再開された時には
なんだかほっとしたものでした。
「東京のいつもの朝」を感じる場所でした。

その景色がなくなってしまった。

ビルが取り壊されてしまった。
更地がビルよりもうんと広いのは、そこいら一帯が一気にスクラップされたからなのでしょう。
空が近くなっていた。

コーヒーを売る人の、そしてコーヒーを受け取っていた人の朝は
どこへ行ってしまったのだろう。

場所が消えると景色が消える。

一度もあの店のコーヒーを飲めなかったことを
今になって後悔しています。





今よりもうちょっと、元気によりよく日々を生きたい!
そんな男性も女性も大歓迎!
中野区で人気の古民家で! 定例ワークショップ開催中です。

【受付中】毎月開催「はじめてのアーユルヴェーダ*ワークショップ」

毎回実習つき、体験型ワークショップです。
アーユルヴェーダ未経験のかた大歓迎。
いっしょに楽しく体験しましょう!

詳細/お申し込みはこちら>


ことしも「かさこ塾祭り」に出展します。
アーユルヴェーダの知恵「キッチンファーマシー」体験ワークショップ
12/13(日)アーツ千代田3331にて


当日は、アーユルヴェーダで安心の「非加熱はちみつ」のご紹介も予定しています。

b0336361_03512965.jpg

by kureharu | 2015-11-14 05:25 | たびのおと

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31