人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉山:師匠のカレーと「元気になる日」

葉山:師匠のカレーと「元気になる日」_b0336361_21270290.jpg
葉山で月一回開催されている、ヨーガとカレーのイベント「元気になる日」に参加しました。

目的は、ここでしか味わえない我がカレー師匠サジンの作るカレー、そしてヨーガです。
(カレー師匠は、すばらしきヨーガ師匠でもあるのです)

朝ヨーガを2時間がっつりやって、その後ランチに師匠のベジカレーを皆でいただきます。

この日のメニューは

*パンプキンカリー(ハロウィンバージョン)
*旬の大根のサブジ
*オニオンピクル
*ビーツピンクライス
*ケララパパド
*アップルパイ

季節の野菜を使って、出来立てをいただく。まさにアーユルヴェーディックなメニュー。
くれはる&マッキーに南インドカレーの世界を教えてくれた、サジン師匠の味。

最近、都内にも南インドカレーを名乗る店は増えましたね。

しかし師匠のカレーは、やはり、どこまでいっても
どこの誰のものとも似ていない。

そこのところを、言葉で言い表すのは本当に難しいのです。
でも食べれば誰もがきっとわかる。
作った人が、一皿に映り込んでいる美味しさ。そう信じられる味。

この味をもっと、この感覚を、なんとかじぶんに染み込ませたい。
ああでもまだまだ道は遠いなと思う。ジタバタ。。。。
食べるたびに、そんな思いに駆られます。

そんなこと、師匠はワレカンセズで、さらっと作ってしまうのです。
ときに鼻歌まじりで。

師匠のカレーはお店があるわけでないので、こうしたイベントの時にしか食べられない。
わざわざいただきに行く、いただきに行きたい。
わたしにとってはいつまでもそんな味です。

ヨーガにカレーに、なんとも贅沢な1日をいただきました。


葉山:師匠のカレーと「元気になる日」_b0336361_21272014.jpg
葉山:師匠のカレーと「元気になる日」_b0336361_06094976.jpg
葉山:師匠のカレーと「元気になる日」_b0336361_21285202.jpg
師匠がケララから持ち帰ってきたというパパド。揚げたてが美味しいです。


葉山:師匠のカレーと「元気になる日」_b0336361_21534917.jpg
デザートは小鳥舎さんのヴィーガンアップルパイ


カレーのあとは、海まで歩きます。

葉山:師匠のカレーと「元気になる日」_b0336361_21263687.jpg
葉山:師匠のカレーと「元気になる日」_b0336361_23161507.jpg
葉山:師匠のカレーと「元気になる日」_b0336361_21264051.jpg

一色海岸で、暮れていく夕陽を眺めました。
夏からずっと、少々忙しくしすぎていたなぁ・・・
呼吸も浅くなっていたじぶんに気づいた1日。

夏はとうにゆき、冬の少し手前の海は、師匠の作ったパンプキンカリーのような夕陽に染まっていきます。



今よりもうちょっと、元気によりよく日々を生きたい!
そんな男性も女性も大歓迎!
中野区で人気の古民家で! 定例ワークショップ開催中です。
単発参加、連続参加どちらも可能です。

【受付中】10月〜12月開催「はじめてのアーユルヴェーダ*ワークショップ」

毎回実習つき、体験型ワークショップです。
アーユルヴェーダ未経験のかた大歓迎。
いっしょに楽しく体験しましょう!



by kureharu | 2015-11-04 06:19 | アーユルヴェーダの食&カレー

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31