人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真展『6つの味』のお知らせ【南インドカレーDAY@根津 同時開催】

写真展『6つの味』のお知らせ【南インドカレーDAY@根津 同時開催】_b0336361_12442096.jpg

川口裕樹さんと鈴木道子さん。

彼・彼女が撮る写真が気になり始めて、どれくらいになるでしょうか。
いつかくれはる&マッキーのカレーとコラボしたいと思っていました。

わたしが、二人の写真をみて、いつも感じるものは・・・
大好きな監督の映画を観るヨロコビと似ています。

作り手の「世界をみるまなざし」そして、数ある中から「選び取る物語」に惹かれるからかもしれません。
スクリーンの中の忘れられないあのシーン。そして一枚の写真。

そこにあるのは「物語の行方を思う」という時間です。
誰かと、あるいは自分の中の自分と「物語の行方」について対話したくなるような時間。

裕樹さんと道子さんは、まさにそんな写真の撮り手さん。

今回カレーイベントのため、根津のギャラリー仕様の素敵な一軒家をお借りできるとなったとき、
最初に浮かんだのが、二人の顔でした。

「カレーと写真展、コラボしませんか?」

わたしのおねがいを快く受けてくれたお二人は
ある日「”アーユルヴェーダの6味”を写真展のテーマにしたいのです」
と提案してくれました。

6味とは「甘味・酸味・塩味・苦味・辛味・渋味」の味のこと。
食を通じ、これらを味わうことを、アーユルヴェーダはとても大切にしています。
健やかなココロとカラダ、そしてなにより幸福な人生の実現のために。

それはまさに、くれはる&マッキーが目指す食のテーマそのものでもあります。

6味を味わう。

クリエイターである彼らと、わたしたちの世界をつなぐ鍵がかちりと開いて、
物語の始まりになりました。

彼らの目で、ココロで、レンズで切り取られた「6味の世界」
いったいどんな味がするのでしょうか。

もしかすると、とてもいい香りもするかもしれません。

どうぞぜひ、観に、味わいにいらしてください。


写真展『6つの味』

日時:9月6日(日)12:00くらい~19:00
場所:225スペース (東京都文京区根津2−25−6) Google MAP
アクセス:東京メトロ「根津駅1番出口」から徒歩5分
出展者:川口裕樹、鈴木道子

写真展のタイトルは『6つの味』。
アーユルヴェーダの食事には六味(甘味・酸味・塩味・苦味・辛味・渋味)を
バランスよく味わうという考え方があります。
味だけでなく、自分の周りの景色や気持ちにも六味はあるのでは?
それを写真で表現したらどうなるのだろう?と思ったのがきっかけです。
(写真展告知より)
写真展詳細はこちら


*お食事会と同時開催のイベントですが、写真展はどなたでもご自由に無料でご覧いただけます。

*また、お食事会も合わせて参加ご希望の場合のみ、下記よりご予約をおねがいいたします。
(現在17時〜19時の回に、若干の空席があります)




by kureharu | 2015-08-19 06:30 | これからのWS/イベント予定

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31