人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島豆腐のバターマサラ【くれはる食堂自習日記*アーユルヴェーダクッキング*】

島豆腐のバターマサラ【くれはる食堂自習日記*アーユルヴェーダクッキング*】_b0336361_22000235.jpg
島豆腐のバターマサラ

先日、約40人の塾生が集まり開催されたかさこ塾の勉強会&新年会。

すでに5期まで進んだかさこ塾。
久々に集まる懐かしい顔ぶれののほか、初めてお目にかかる人たちも多数。
で「お久しぶり!」「はじめまして」のご挨拶代わりに、
お味見程度のくれはるカレーを1品だけ作ってみました。

「トーフバターマサラ」

厚揚げ豆腐を使ったベジカレー。
クラッカーにのせてかんたんなおつまみとして、みなさんに食べていただく。
気まぐれに軽い気持ちで作ったものなのに、思いの外喜んでくださる人が多くて、
たくさんのひとに声をかけていただくことに。
なんともありがたい限りです。
(そう!かさこ塾は、みな心優しい「いい人」ばかりなのです)

ふと思い立ち、ちょっと振り返りを含め復習してみる。

今回は、「厚揚げ豆腐」ではなく、初めて沖縄の「島豆腐」を使ってみました。
するとこれがなかなかの大正解。
島豆腐のしっかりした食感と風味が、マサラを深く受け止めて
思った以上の印象深い味わいになりました。

島豆腐のバターマサラ。
うちなーとインドカレーのマリアージュ?
もしかすると、これ、くれはる定番メニュー入りになりそうです。

島野菜と島食材で作る南インドカレー。
やっぱり気になるテーマなんです。。。

(写真見た目が、麻婆豆腐で残念。笑)


人気ブロガーかさこさん主催!
「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編

かさこ塾第6期、申し込み受付開始しています。
4/1から!
くわしくはこちら


by kureharu | 2015-01-25 07:58 | アーユルヴェーダの食&カレー

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31