人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAHA ごきげんな島野菜めし

NAHA ごきげんな島野菜めし_b0336361_15204381.jpg

NAHA ごきげんな島野菜めし_b0336361_15221544.jpg

NAHA ごきげんな島野菜めし_b0336361_15243575.jpg

NAHA ごきげんな島野菜めし_b0336361_15262348.jpg

NAHA ごきげんな島野菜めし_b0336361_23153229.jpg

NAHA ごきげんな島野菜めし_b0336361_15283779.jpg
日本人は野菜とコメなのだ。

そういったものばかり食べていたんだな。
4日間、那覇にいました。最高気温26度ってソレ何度?
持って行った服が冬服で全滅。(いや、事前にいちおう考えたんだけど)

やむなくほぼ着たきりスズメだったけど、なぜか気にならない。
細かいことにとらわれてはイケマセン。シマでは。
お日様のもとでは、それよりもっと大事なことがあるからね。

大好きな亜熱帯の湿度。
青空、陽射し陽射し。生き返る思い。
わたしの喜びようったら、散歩に連れて行ってもらうときの犬のようで
一緒にいた人が笑うほどだった。
ヴァータもずいぶん鎮まったことでしょう。

ところで沖縄でとれる野菜や果物といったら、ほんとうに神だ。
全てがパワーに溢れ、にこにこといい顔で笑っている。
あんな太陽に毎日抱かれたら、元気にならないはずがないね。

観光客の溢れるエリアを抜け出して、地元の市場やスーパーにばかり出没し、
帰りのトランクのなかが「野菜だらけ」だったことは
ちょっと内緒です。

パパイヤシリシリー。
ハンダマーのスパイス炒め(最高!)
オクラはカレーかな?
シマの柑橘、カーブチーもいい季節。

シマ野菜だけでつくる南インドカレー。
いつか作ってみます。そんな楽しみも見つけた。




by kureharu | 2014-12-03 12:41 | たびのおと

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31