人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するように暮らしなさい。ヴァータ的旅の実証実験。

旅するように暮らしなさい。ヴァータ的旅の実証実験。_b0336361_11342871.jpg


毎週のように地方出張をしています。

全国イベントを運営しているのが、その理由。各地のお客様をお迎えするために、わたしはこの秋、全国キャラバンです。
旅芸人。

大阪、福岡、名古屋、札幌、仙台、沖縄。日帰り、宿泊、しばらく旅は続きます。

ところで、プライベートでも仕事であっても、わたしは旅が大好きです。
旅に出ると脳に風穴が開く、そんな感じがするから。

アーユルヴェーダでいうプラクリティ(生まれもった体質)が、ヴァータ優勢のわたし。ヴァータは3つのドーシャのうちの一つで、風と空のエネルギー。軽さを持ち、そして「動き」を司っています。
旅好きは必然。性、ですね。

空港に来るだけで、ココロときめいて
背中がソワソワする(笑)
好奇心旺盛に加え、こういう落ち着きのなさも、まさにヴァータ的な個性、わかりやすい特徴です。

ところでドーシャは、同じ質を持つものによって増える(乱れる)、とされています。
軽、冷、動、乾といった質を持つヴァータ。
ふわふわ、かさかさした食べ物、冷たいもの。冷たくて乾いた場所、環境。動きすぎること。
これらは全てヴァータを乱す要素。ヴァータの人は出来るだけ、避けたほうが良いものです。
ヴァータが乱れると…

疲労感
冷え、乾燥
腰痛などの痛み
便秘
不眠
不安感
落ち着きのなさ

などが起きやすい。

必要なのは「避けたほうがよいもの」の反対、しっとり、油分があって温かい食べ物や環境。

また、旅による環境の変化、移動して行くことも、ヴァータにとっては一つのリスクです。
なのに動いていくヴァータは、旅が大好き。
自己矛盾。
切ないダブルバインド。
とほほ以外の何物でもありません。

ここでアーユルヴェーダ的セルフメンテナンスが、とても重要になってきます。
特に、アーユルヴェーダのオイルは、わたしの旅の強い助けになってくれるのです。

今回のキャラバンは、言わば、わたしとわたしのヴァータの真剣勝負ですね(笑)

オイル片手に、しっかりじぶん観察。
ただいま絶賛「実証実験中」です。


少し前の話。

東京の持つ慌ただしいエネルギーを、一時、全く上手くやり過ごせなくなった時期がありました。
強いヴァータを見せるわたしに、カウンセリングしてくれたアーユルヴェーダ医師の先生はこう言ったのです。

「東京に、旅しに来てると思って暮らしなさい」

その言葉を聴いて、ココロの底がすうっと凪いだのを思い出します。

東京にいてもいなくても。
日本にいても遠い国にいても、旅してる気持ちで暮らすこと。
じぶんには、それが合っているような気もします。
父の仕事の関係で、子供時代10数回の引越しをしながら、大人になったせいかもしれませんけれど。

いつもココロに一枚の地図を。

さて今日は福岡へ。

行ってまいります。

ココロとカラダは大事な相方。

旅するように暮らしなさい。ヴァータ的旅の実証実験。_b0336361_11343922.jpg

旅するように暮らしなさい。ヴァータ的旅の実証実験。_b0336361_11343738.jpg


ところで最近は機内もフリーWi-Fiよ!
しかし残念、ネットに繋がらず!



by kureharu | 2014-10-17 08:57 | たびのおと

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31