人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するくれはるチャイ屋。アーユルヴェーダフェスティバルに出展しました。

旅するくれはるチャイ屋。アーユルヴェーダフェスティバルに出展しました。_b0336361_21383640.jpg

9/10、アーユルヴェーダフェスティバルが終了しました!

今年の私の出展テーマは「旅するくれはるチャイ」。

アーユルヴェーダのこと、できたら多くの人と気軽にお話しがしたいなぁ。。。
お話し聞いてみたいなぁ。。。
そんなことを願っていました。

ある時、ふとある景色が頭に浮かびました。
そう、間に一杯のチャイがあるといいね。

それで、今年は思い立ってチャイ屋になることに。

これまでイベントでは何度も「くれはるチャイ」をお出ししてきたのですが、
今回は、夏の終わり。
さあどうしましょう?

この時期、どうしても体の中にこもりがちな熱。
それを逃してあげられるスパイスブレンド、合わせて消化力をあげること。
熱い時期だから飲み口は軽く、氷はなしでも程よく冷たいアイスチャイに仕立てました。

甘みは氷砂糖で、牛乳の持つ冷性を活かすこと。
温度を下げずとも、余分な熱を逃す、お役立ちな性質が冷性です。
シナモン、カルダモン、クローブなどチャイの定番スパイスに加え、
クールダウンに期待のできるスパイス、コリアンダーも使いました。

最後に仕上げに、ラサーヤナ(アンチエイジング)効果のあるピッパリ(長コショウ)で風味付け。

できました!

旅するくれはるチャイ屋。アーユルヴェーダフェスティバルに出展しました。_b0336361_19182156.jpg
くれはるチャイ(夏の終わりバージョン)

旅するくれはるチャイ屋。アーユルヴェーダフェスティバルに出展しました。_b0336361_19103018.jpg
朝一番、チャイを飲みに駆けつけてくれたお客様


朝一番から思いがけずたくさんのお客様にお越しいただき、アイスは早々に売り切れ。
午後、ホットチャイを仕込み直しました。

お買い求めいただけなかったお客様、申し訳ありません。
(次回はもっと仕込みます><)

旅するくれはるチャイ屋。アーユルヴェーダフェスティバルに出展しました。_b0336361_21551760.jpg
ホットチャイの出来上がりまでお待ちいただきました。本当にありがとうございました!
待ち時間に「オイルうがい」を初体験されたそう。意外なスッキリ感にびっくりされた様子。


懐かしい再会

9/9〜10、二日間で、会場には200人を超えるお客様がご来場くださいました。

そんな中、私がアーユルヴェーダ案内人として古民家で、小さなワークショップを
始めたごく初期の頃からの参加者さん数名が、会場を訪ねてくださいました。

久しぶりで予想外の再会。
声をかけていただき驚きながらも、、、再会は本当に嬉しかったのです。
お元気そうな声と笑顔。
みなさん変わらず、アーユルヴェーダへの関心を持ち続けてくださっていること。
こうしてイベントに足を運んでくださること。

今、これを書きながら、
ますます、じんわりじんわり嬉しくなっている案内人です。

オープンなイベントっていいものです。
全く思いがけないギフトでした。


くれはるブースでご紹介したものたち。

旅するくれはるチャイ屋。アーユルヴェーダフェスティバルに出展しました。_b0336361_23251647.jpg

くれはるブースの定番。みかん畑養蜂所の「西海生はちみつ(佐世保)」日本みつばちのみつ。

旅するくれはるチャイ屋。アーユルヴェーダフェスティバルに出展しました。_b0336361_23260597.jpg

夏の終わりのピッタ鎮静に「種あり黒ぶどう(山形/ぶどう園さくま)」。
低農薬、科学肥料不使用で作られる、真面目でストイックなぶどう。何より美味しい!

旅するくれはるチャイ屋。アーユルヴェーダフェスティバルに出展しました。_b0336361_21312455.jpg
ようやく完成。お披露目できたオリジナルの「アーユルヴェーダ朝の手ぬぐい」
誕生の経緯は近日ブログで。



旅するくれはるチャイ屋。アーユルヴェーダフェスティバルに出展しました。_b0336361_21155099.jpg

会場内はトリートメントやワークショップ、ヨーガ、プチレストランなど。
終日大勢の方で賑わいました。

日本アーユルヴェーダ・スクール在卒生の仲間で作り上げたイベント。
アーユルヴェーダがこうして仲間の手を通じて、一つ一つ、日本の暮らしに引き渡されていく
景色をブースからずっと眺めていました。
私にはとても豊かで幸せな景色でした。


そして、懐かしいみなさん。

「ニッポンの普通の暮らしに、今こそ!もっとアーユルヴェーダを。」

私は今も、そんなコピーを提げて活動しています。

いつかまたどこかで、元気にお会いできることをずっと待っていますね。

イベントにご来場ありがとうございました。


アーユルヴェーダフェスティバル2017

2017年9月9日(土)10:00-18:00
2017年9月10日(日)10:00-16:00

吉祥寺 i-dream(吉祥寺駅より徒歩5分)

カウンセリング、ワークショップ、セラピストによる施術体験、アーユルヴェーダランチ&チャイ
楽しいグッズ販売など。
公式サイトはこちら。



くれはる出展についてはこちら


フェイスブックイベントページをフォローいただくと、イベント最新情報がリアルタイムに届きます。
フォローはこちらからどうぞ。
イベントサイト&デザイン



* ワークショップやイベントなど「アーユルヴェーダ案内人くれはるの最新情報」は、
SNSでも随時アップしています。
リアルタイム情報をご希望の方、アーユルヴェーダに関心のある方。
フォロー大歓迎です!

アーユルヴェーダ案内人くれはる

by kureharu | 2017-09-12 21:53 | レポート(カレー&食&イベント)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31