NEW POST

【ひよこ豆農園】育ての親になってみた。


b0336361_00264403.jpg

今年初めて、自宅でひよこ豆を苗から育ててみました。
上の写真は、うちのベランダ菜園で実ったひよこ豆です。

ひよこ豆でみそづくりをやると決めた時から、豆も自分で育ててみたくなった。
ベランダに苗を植えて一月半、水をあげるくらいしかしていないんだけど、小さな花が咲き、この度実がつきました!
(もちろんみそを作るほどの量は収穫できませんけれど 笑)

ところで今回、自分でひよこ豆を育ててみたことで、私は「ある事実」を知ることになりました。

それは、、、

・ひよこ豆は、1つのさやには豆が基本1粒だけである

ということ。

衝撃!

私はひよこ豆を、同じさやに複数の豆が並んで入っている豆と思っていました。
枝豆やグリンピース状の姿をなぜか思い描いていたのです。

しかし、現実のひよこ豆は違いました。

・ひよこ豆は、1つのさやには豆が基本1粒だけである

なんで「複数入っている」を前提にしていたんだろう。
全然なんの根拠もありません。
思い込み、、、、恐るべし。

長年ひよこ豆を美味しくいただいてきましたけれども、一度も生のひよこ豆の姿を知らずきたからです。

・ひよこ豆は、1つのさやには豆が基本1粒だけである

それを知らなかったこと、にではなく、
知ろうとしていなかった自分に気づいて、ちょっと衝撃を受けました。

b0336361_00383486.jpg
こんなひよこ豆も、畑ではみんな一つ一つ、さやで包まれていたのでしょう。

全てが一つづつ、大事なさやに守られて育ってきたのね。。。。

そう思うと、ひよこ豆がますます愛らしく見えてきます。

b0336361_01145887.jpg
ひよこ豆、こんな風に実ります。


まとめ:
・ひよこ豆とさやの関係は、全てが個室が基本。
人間でいうと「ワンルームマンションにひとりぐらし」状態、な豆です。

さやから飛び出たひよこ豆。なんだか楽しそうに語り合っているみたいです。

ひよこ豆みそも順調に育っています。

* ワークショップやイベントなど「アーユルヴェーダ案内人くれはるの最新情報」は、
SNSでも随時アップしています。
リアルタイム情報をご希望の方、アーユルヴェーダに関心のある方。
フォロー大歓迎です!

アーユルヴェーダ案内人くれはる

by kureharu | 2017-06-30 18:51 | アーユルヴェーダの食&カレー | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31