NEW POST

6/4京都ワークショップ開催レポ:アーユルヴェーダでふるさと納税?

b0336361_18191230.jpg

2017/6/4。
くれはるゆかりの町京都で、初めての「kureharu Lab. ワークショップ」を開催し、終了いたしました。

【開催終了】kureharu Lab. アーユルヴェーダ実践型ワークショップ
「京町家で学ぶ!アーユルヴェーダのアンチエイジング・セルフケア!ごま油・徹底活用編」


会場となる京都御所近くの京町家。小さな中庭のある、とても京都らしい作りのおうちに、6月の陽射しが柔らかく差し込み、爽やかな自然の風が流れる午後。

「kureharu Lab. 」はイントロダクションから始まります。

「アンチエイジング」ということばから連想するものを、みなさんに自由にあげていただきます。

みなさんが語るキーワードをホワイトボードにどんどん書き出していきます。私はこの時間がいつもとても好き。生きているみなさんの「リアル」が少しづつ現れ出す時間だから。
深くうなづきあったり、質問が出たり。時にはみんなで笑ったりもしながら。

この日は「女性は若い方がよいの?」という、日本社会にまだ残る?空気に対する意見もあげられて、皆で考え込むひとこまも。

b0336361_18230218.jpg

実践指導をしてくれるのはアーユルヴェーダセラピスト小山さん。
掛け軸や設えられた生花も美しい、本物の町家ならでは空間が落ち着きます。

b0336361_18274530.jpg

いよいよ実践編です。
広い和室で、さあうんと手足を伸ばしていきましょう。
まずは自分の手や足に、しっかりと自分自身の手で触れてみる。手も足も私たちの毎日を黙って支えてくれている、とても大事な相方です。
手触りは?温度は?しっとり?カサカサ?固さは?痛みはある?

最後に自分の手足の声をしっかり聞いたのはいつだったでしょう?

b0336361_18472563.jpg

ごま油を使ったヘッドケア実習。しっかりと自分の頭皮にアプローチする方法をセラピスト小山さんから学んでいきます。
ヘッドケア後、みなさんの顔がゆったりと緩み始めます。

b0336361_18243637.jpg
柔らかな6月の日差しの差し込むお部屋で。最高に気持ちの良い時間。

b0336361_18252300.jpg

おなじみの「太白ごま油」も、はるばる京都まで来ました!

この日は外を歩くと汗ばむような陽射しの日。なので最初にお出ししたのは、くれはる特製季節のドリンク。「自家製/自然栽培梅のジュース」です。

実習後ティータイムのお供は、女性に優しいクミンティとオーガニックデーツ、アーモンドを。今日は「ザ・アーユルヴェーダティタイム」なメニューでしたね。

b0336361_18304111.jpg

最後に。参加者のみなさんに許可をいただいて、素敵な和室、床の間の前でパチリ。
WS前後、お顔の表情や明るさがグンと変わった方もおられて、私も驚きました。

関西の方々の「今現在のアーユルヴェーダ事情」などもお聞かせいただきながら、3時間のWSを終えさせていただきました。


アーユルヴェーダでふるさと納税?

京都は私の母が育ち、祖父母が一生を過ごした場所。
そして、私自身、この世に生まれたのもこのまちです。
幼い頃からずっと、長い休みはいつもこのまちで過ごしてきました。

そんな京都で、アーユルヴェーダをお伝えする小さな場・ワークショップをやることを決め、報告した時、私の先生はこう言われました。

「アーユルヴェーダでふるさと納税ですね!」

予想外の言葉であったけれど、後からじわじわ染み入る素敵な言葉でした。
kureharu Lab.が一体どれほどの納税額に値するか?はさておいて、それでもなんだかこの京都で「循環するもの」の小さな一端になれそうな気がして。

「ふるさとは遠きにありて思うもの」

「ふるさと納税」は納める側が中身を決められる(笑)とても素敵な納税制度です。
離れて暮らしていたって大丈夫。
ええこれからも、私勝手に「納税」しにきたいと思います。

******

ご参加いただいたみなさん、WSご参加ありがとうございました。
アーユルヴェーダのセルフケア実践が、みなさんの毎日を健やかに若々しく保つ、助けとなりますように。
少しづつ、毎日に取り入れてみてくださいね。


【開催概要】

kureharu Lab. アーユルヴェーダ実践型ワークショップ
「京町家で学ぶ!アーユルヴェーダのアンチエイジング・セルフケア!ごま油・徹底活用編」

日時:2017年6月4日(日)13:00~16:00(終了予定)

会場:be京都

京都市上京区新町通上立売上る 安楽小路町429-1


スタッフ:

アーユルヴェーダ案内人くれはる(企画主催)

小山暁子(実技指導サポート)

アーユルヴェーダサロンあかつき












by kureharu | 2017-06-06 19:56 | レポート(くれはるワークショップ) | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31