NEW POST

作りたてで行こう@カレーキャンプ始めました。

b0336361_19593093.jpg
この日のカレーキャンプ


「作りおきをしない(できたてを食べる)」「新鮮な旬のものを食べる」「満足して食べる」これはアーユルヴェーダの食がとても大事にするテーマです。

このテーマに基づき「小さな食べるキャンプ」をやっています。
この度密かに「カレーキャンプ」と名付けました。

私がアーユルヴェーダ案内人として、細くささやかに続けている活動メニューの一つに
アーユルヴェーダのレシピで作るカレーをお出しする「お食事会」形式のイベントです。
そこでホストは私たちで、お客様は100%ゲストとして来ていただく形。

しかしこの「カレーキャンプ」はちょっと違います。
その時々に任意のメンバーが集まり、一緒にゼロからスパイスカレーを作り、できたてを皆で一緒に食べるもの。

「作りおきをしない(できたてを食べる)」「新鮮なもの、旬のものを食べる」「満足して食べる」

基本の決まりごとはこの3つ。中身はとてもシンプルなこと。

でも毎日の現実は、このシンプルなことがなかなか難しいのかもしれません。
忙しい生活、どんどん私たちの時間は失われ、それを埋め合わせるように「便利なもの」が
押し寄せてきます。

スーパーに溢れる、レトルトや冷凍食品、手軽な加工食品。
デパ地下やコンビニには、すぐ食べられるお弁当にお惣菜。
書店に行けば「手軽な作りおきおかず」の本もずらっと並んでいます。
(作り置きのこと「つくおき」って言うんですね〜、この頃は。初めて知った!)

「時短」って言葉はもはや、食のパワーワードなのかな?

b0336361_20092758.jpg

便利を取り入れ「食べる」にかける手間をできるだけ減らして、時間をもっと有効活用しましょう。
そんな「世の中の気分」が透けて見える気がします。

私自身も週5日フルタイムで、そこそこ残業もある中で働く身ですから、時間のない生活が「そんな気分」に飲み込まれる。
その気持ちはよくわかる気もします。

自分も100パーセント自炊とは言えないし、外食も決して少なくない食生活です。
正しさ、理想だけではなかなかどうにもならない。

ならば「たまの1日」からでもいいと思うのです。
みんなで自分たちの食べる物を楽しく、できればゼロから作ろうよ〜!
それが、たった一つ。
このカレーキャンプのコンセプト。

キャンプでのご飯って、みんなで手分けして作る、全員参加が基本ですよね?
だからこのカレーキャンプもそうします。
冷凍食品やレトルトなど「時短できる便利もの」「作り置きのもの」は出てきません。

b0336361_20054359.jpg
この日のランチ


アーユルヴェーダができたてにこだわる理由。
それは食べ物の持つ「純粋な質」を損なわないようにするためです。
同じ野菜や果物でも、とれたてのものと時間のたったもの、また冷凍保存されたものなどでは「質」の上で大きな差があると考えるのです。

もしここに作って3日目の豪華おかずと、「できたて」のシンプルおかずがあるとする。

アーユルヴェーダなら「できたて」を選ぶでしょう。

b0336361_20300692.jpg
天然酵母の手作りパン

凝ったものである必要はありません。
シンプルなものを作って、できたてで食べる。
基本はそんなコンセプトです。

急がずに、自分たちの食べるものを初めから作る。
この日ばかりは、大真面目に「食べる」に向かって時間を費やします。
それが私の考える「カレーキャンプ」。

b0336361_20120992.jpg
グルテンフリー、スパイス香る米粉のチャイケーキ!

b0336361_20123272.jpg

この日のカレーキャンプ。
いつもカレーイベントで、素敵な写真をたくさん撮ってくれる「川口家」のお二人をお誘いしました。

カレーだけでなく、天然酵母の手作りパンや、グルテンフリーのチャイケーキなど、
メンバーそれぞれのお得意メニューが集まって、食卓はとても豪華。
そして、全てができたてです。
しみじみした素直な美味しさのあるものばかり。
みんなで満足しながらいただきました。

自分たちの手で作り、できたてを感謝していただく。

食べることにおいて、これほどシンプルで、これ以上贅沢なことはないように思います。

カレーキャンプ。
ここは「食べる」の基本に帰る場所。それも固苦しくでなく、楽しくね!

次はいつやろうかな?
一緒にやりたい人、いるかな?ww

【この日のカレーキャンプメンバー】

川口家のお二人


ご参加ありがとう!



*最新のワークショップ、イベント情報はこちら
* ワークショップやイベントなど「アーユルヴェーダ案内人くれはるの最新情報」は、
SNSで随時アップしています。
リアルタイム情報をご希望の方、アーユルヴェーダに関心のある方。
フォロー大歓迎です!

アーユルヴェーダ案内人くれはる

by kureharu | 2017-06-16 18:15 | アーユルヴェーダの食&カレー | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31