NEW POST

【WS開催レポ】金色のごま油効果で、2017年はアンチエイジングを目指す!

b0336361_11460904.jpg


1/14、2017年最初のワークショップを実施しました。

kureharu Lab. ワークショップ
「自宅でできるアーユルヴェーダのアンチエイジング習慣!ごま油・徹底活用セルフケア編」

オイルうがいやマッサージ、メディアでも取り上げられることも増えた
「ごま油のアンチエイジング効果」
そのオリジナルは、アーユルヴェーダにあります。

b0336361_08154041.jpg
参加者さんのご来場を待つ、太白ごま油のボトル。


最初は座学から。
今みなさんそれぞれが感じるお悩み、「アンチエイジング観」を伺ったり、
年齢を重ねるにあたって、これから自分がどうありたいかを語り合ったり。
そして「アーユルヴェーダにおけるアンチエイジング」の考え方、
実践法のお話をしました。

座学の後、ごま油の熱処理(キュアリング)実習です。
過去、WSの参加者さんとお話しする中で、よくあるのは、
本を読んで「アーユルヴェーダのごま油習慣」を始めようとされた方は、
熱処理のことがよくわからなくて、、、
と言われるケースが多いです。

ならば、みなさんで実習してまいりましょう。

b0336361_08453481.jpg
温度を見ながら、熱処理中

b0336361_09040405.jpg
次はオイルうがいへ


みなさん、初めての「ごま油オイルうがい」。スタート前は
ドキドキのご様子でしたが、オイルの香りを嗅ぎ、その後口に入れてみます。
うがいビフォーアフターで、大きく変わる印象&体感。
「へえ〜」っと、大きな驚きの声が!

「やってみた人だけ」が体で感じることのできる「実感」「体感」ですね。
「アーユルヴェーダ=実践科学」という基本のキを思います。

後半はいよいよ、オイルマッサージ、発汗と進みます。
マッサージ前には、絹手袋でのドライマッサージ(ガルシャナ)も実践。

四谷のサロン・アーカーシャから、
アーユルヴェーダセラピスト中村美由紀さん登場。
一人一人に丁寧にタッチしながらの、きめ細かい実践指導が行われます。

b0336361_11111821.jpg

マッサージとごま油の効果で、全身がポカポカになった様子。
みなさんのお顔がだんだん緩み始めるのがわかります。

体を保温し、しばし軽く横になっての「発汗タイム」
ヨーガのシャバアーサナみたいな時間を送ります。

その後、発汗の結果をみんなで確認。
しっかりかけた人、なかなかかきにくかった人。
ちなみに、これまでのWS参加者さんの実際例ですが、
最初汗をかきにくかった人も、毎日にごま油マッサージと発汗習慣を取り入れて
改善されたケースもありますよ。

ごま油もすごいけど、続けることってやっぱり何より大切。

b0336361_11420544.jpg

参加いただいたみなさんには、自宅で今日から実践いただけるよう、
お一人1本づつの太白ごま油(150g/熱処理すみ)を
おもちかえりいただきました。

b0336361_08295932.jpg
熱処理完了となった太白ごま油。
再びボトルに戻されて、持ち主さんのおうちに嫁ぎました。



寒い中WSにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
金色に光る、ごま油のボトル。
うがいにマッサージに、どうぞデイリーケアにどんどん活用してくださいね。

b0336361_08355025.jpg
WS後、珍しく自撮りなどをやってみる。
セラピストの中村美由紀さん(後列中央)と参加者のお二人と。
それにしても自撮り、下手すぎですね。。><

******

来月は、「花粉症対策」をテーマにWS開催します。
開催日2/19(日)午後。
開催地は1月と同じくこちらです。
(近日公開予定)


【WS開催ログ】

日時:2017年1月14日(土)13:00~16:00
参加費:5000円
(資料、実習、熱処理した太白ゴマ油150g1本お持ち帰り、くれはるチャイ付き)


* ワークショップやイベントなど「アーユルヴェーダ案内人くれはるの最新情報」は、
SNSで随時アップしています。
リアルタイム情報をご希望の方、アーユルヴェーダに関心のある方。
フォロー大歓迎です!

アーユルヴェーダ案内人くれはる

by kureharu | 2017-01-15 11:43 | レポート(くれはるワークショップ) | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31