NEW POST

【開催レポート】やってみることからやっぱり始まる/kureharu Lab(くれはるラボ)スタート!

b0336361_06062400.jpg

やってみることから始まる! 9/11ワークショップが終了しました。

昨日9/11、ワークショップを開催しました!

この春まで毎月一回、長く続けた実践型WSを、この度「kureharu Lab(くれはるラボ)」と名を変え、9月、新シーズンとして再開しました。

テーマは引き続き「じぶんでできるじぶんメンテナンス」です。

この日取り上げたテーマは

「アーユルヴェーダの毎日習慣〜ごま油でじぶんを若々しく整えるセルフケア編」

ごま油を使用したオイルマッサージ、オイルうがいなどの、アーユルヴェーダのセルフケア、その実践と座学をセットで行う、くれはるWSの最もベーシックなプログラムです。

ご参加いただいたのが、これまで何度も参加してくださっているリピーターさんであったことから、
ご相談の上、一つ新しい方法を取り入れてみました。
オイルケアの前処置にいつも取り入れるドライマッサージ「ガルシャナ」ですが、
通常は絹手袋を使って行っているものを、ハーブパウダーを使ってのドライマッサージに変更です。

使用したのはアーユルヴェーダ界が誇る、絶賛売り出し中のパワフルフルーツ「アーマラキー」のパウダー。

皮膚を美しくする、高い抗酸化力がある、(夏の終わりの)ピッタ鎮静にも役立つ

などなど。

地味な茶色いパウダーには魅力あるパワーが潜んでいます。

普段ご自分で絹手袋のガルシャナ&ごま油のケアを実践されている参加者さんも、アーマラキーパウダー体験は初めて。
絹手袋とはまた違ったその心地よさ、仕上がり感に驚きと発見もたくさんだったようです。



b0336361_06260049.jpg
ごま油の熱処理(キュアリング)も手順を共に確認しながら。
もちろん出来立てオイルで、うがい、そしてマッサージ実践


b0336361_06063852.jpg

実技を終えて、カフェウシュノーダカさんのとても香り高い出来立てチャイをいただいてほっこり。


くれはるアーユルヴェーダのワークショップは、開始してこの秋で丸2年を迎えます。
最初から一貫して、「はじめてのアーユルヴェーダ〜じぶんでできるじぶんメンテナンス」をテーマにしてきました。

そして、ずっと長く馴染んだ古民家を離れ、成城学園のここ、新たなカフェでの開催。
これからもトランク1個、おっきなバッグ1個で、どこでもWSに出かけたいと思います。

自ら取り入れることで生活の質を少し良くすることができる、そんなアーユルヴェーダを忙しく働く人たちに向けて、できるだけフラットな視点でご紹介していきたい。

「kureharu Lab(くれはるラボ)」は、実はすでに皆さん自身の中にある、すでに持っている「その答え」を掘り起こす・発見する、そのお手伝いをする実践の場を作っていきたいと考えています。



来月10月のWSは? テーマはいよいよ「アーユルヴェーダの白湯習慣」!


アーユルヴェーダの白湯のことをがっつりメインにとりあげます。くれはるWSでは、初めてメインとして取り上げるこのテーマ。

この春発行された「白湯の処方箋」、そして「雑誌クロワッサン」にも掲載されたアーユルヴェーダの白湯の世界を、皆さんとたっぷり読み解いていけたらと思います。

*実は白湯って1つじゃなかった!
*症状や体質に合わせて、白湯も飲み方、取り入れ方にコツがある!
*どんな時にどう選ぶ?白湯の処方箋!

白湯習慣、流行っているからなんとなくやってるけど、、実際この方法でいいのかな?
そう感じているあなた、
アーユルヴェーダの古典書と、現代の実証の結果をベースに、
白湯飲み習慣をバージョンアップさせましょう!

白湯と一緒に取り入れたいスパイス消化剤「トリカトゥ」のプチ体験もあります。

ゼロから始める、アーユルヴェーダの白湯習慣編」(スパイス消化剤「トリカトゥ」体験つき)

日時:10/15(土)14:30〜16:30

(WS後、ティータイムあり17時ごろ終了予定です。受付開始14:20〜)

参加費:4,700円
*「白湯の処方箋」1冊付き。なおすでに本冊子を所有されていて、当日ご持参いただいた方には、本代700円をキャッシュバックします。(「白湯の処方箋」はテキストとして使用します)
(+カフェでの開催になりますので、ワンドリンクオーダーをお願いしています。ドリンク代別途)

*講師によるデモと「トリカトゥ体験」あり。参加者の皆さんにご試食いただきます。
「トリカトゥのお持ち帰りサンプル」付き。


b0336361_12491342.jpg
会場となるのは、素敵なカフェ。成城学園前「カフェウシュノーダカ」さん
リラックスムードと集中できる空気の合わせ技、素敵です。



b0336361_12484114.jpg


【WS開催記録】


「kureharu Lab/ じぶんでできるじぶんメンテナンス」
Vol.1) 「アーユルヴェーダの毎日習慣〜ごま油でじぶんを若々しく整えるセルフケア編」

日時:9/11(日)15:30〜17:30(18時終了)
参加費:4,000円(ドリンク代別途)
会場:カフェ ウシュノーダカ

プログラム:
座学:アーユルヴェーダの健康毎日習慣「ディナチャルヤ(1日のすごし方)」
実践:ごま油で内側から若々しさを保つ。自宅でできるセルフオイルマッサージ&オイルうがい体験

今後のWS予定はこちら>


by kureharu | 2016-09-12 12:41 | レポート(くれはるワークショップ) | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31