NEW POST

【高知とれたて図鑑(2)】みんな大事な預かりもの

b0336361_12322039.jpg

その(1)から続きます。

出発時、羽田で7キロだった私のトランクは、
高知からの帰路、二倍の14キロになっていました。
育ったね。。。(いんや、でもまだもうちょっとは行けたな・・・)

高知から持ち帰ったもの。

【持ち帰りリスト】

・甘長とうがらし
・自然栽培完熟梅
・すもも
・地きゅうり
・まくわうり
・ショウガの芽
・池川自然農園さんの山茶
・ゆず酢
・90歳のおばあちゃんが作るきな粉

などなど。


帰宅したら、忙しいです。

持ち帰ったこれらイキイキさんたちを前に、早速やることはたくさん。

b0336361_12380690.jpg
ショウガの芽

「ショウガの芽」と書かれたこちら、一体どんなものかをお店の人に尋ねてみました。
私たちの知るショウガ。その先端に、新芽のように出る柔らかいところ。
それをポキポキ折って集めたものだそうです。
なんと!これを集めるに当たって、どれだけのショウガが元にあるんだかって感じ。
さすがショウガ県です。こちらもテンション上がります。
軽く塩もみをして、甘酢や梅酢につけるといいのだそう。
美味しいに違いない!
「どれくらいの間、漬けてから食べてますかねー?」と念のため聞いてみると、
売り手のお父さんはふふふふっ!と笑って答えました。

「すぐ!」「え?すぐ?」
「あはははぁ、やって、好きやきにねー!」
購入決まり!

そして早速、自家製の梅酢で漬けてみました。
買って大正解。
そのままポリっと食べてよし、刻んでほかほかご飯に混ぜてよし。

b0336361_10364046.jpg
芽ショウガ・白梅酢漬け

どれくらい漬けて食べるのが良いか?
確かに「あはははぁ〜すぐ!」です。

ショウガってこんなに美味しいものだったのかぁと改めて発見。
消化力・アグニの火もすくすく働いてくれる味です。


b0336361_12403535.jpg
地きゅうり

見た目はヘチマみたいですが、これはきゅうりです。
香さんが一本わけてくれました。
軽く皮をむいて、まずそのままいただいてみます。
その形、大きさから「育ち過ぎの感じ?もしかすると大味なのでは?」と思っていました
ところ、これが全く大違い。

これは「cocomero」だよ!

かつて、南イタリアはブーツのかかとの先、プーリア州で真夏の一人旅をしていた頃、
現地で食卓に出てきた「cocomero」に、味も食感もとてもよく似ています。

南イタリア・プーリア州のcocomero

*標準イタリア語では、「cocomero」はいわゆるスイカなのですが、プーリア地方では
スイカではなくこれを指します。そしてあのスイカは「anguria」と呼ぶ。方言ですね。

cocomeroに似た高知の地きゅうり。爽やかな水気と、程よい硬さ・食感がぽりぽりと美味しく、
暑くて食欲のない時にも、そのままでいくらでも食べられる味です。
きゅうりは夏のピッタ対策にとても良い野菜です。

猛暑の中の、いつ来るかわからぬローカル鉄道を待って旅した
かつてのイタリア一人旅が懐かしく思い出されました。

高知と南イタリア。明るい陽射し、おおらかな人たち。美味しい野菜や果物、土地のお酒にワイン。
ラテン気質もどこか似ているような気もしてきます。

b0336361_20491325.jpg
自然栽培の完熟梅


そして次はこれ。自然栽培の完熟梅、なんと1キロ300円!
売り手のおじさんは、ちょっと照れくさそうに「・・嫁さんの実家の庭のん」と。
薬も肥料もかけていない、なりっぱなし梅。

すでに山盛りになっている荷物の上に、さらにこれを東京まで手持ちで帰る覚悟を決め、
横で香さんに笑われる。

梅干しも梅シロップも、確かに先に自宅で仕込んでありますが、いやーこれも何かのご縁です。
日曜市の土佐の梅も、そこに加わってもらいましょう。
おじさんは1キロと言いながら、家で計ってみると1.1キロ入っていました。
氷砂糖で梅シロップを作りますよ。
氷砂糖はアーユルヴェーダでいう「冷性」のもの。
梅の酸味、氷砂糖の甘味と冷性。夏の消化力対策とクールダウンに役立ってくれるでしょう。

パワフルな高知の、自然の恵みを預かって帰る帰路。
腕がもげそうな重さも苦になりません。

つづく


関連記事はこちら>
【高知とれたて図鑑(1)】300年の歴史を持つ日曜市


高知から。香さんのブログ

Cafe穀雨 農と食と人のこと







by kureharu | 2016-06-30 21:14 | たびのおと | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31