NEW POST

【高知とれたて図鑑(1)】300年の歴史を持つ日曜市

b0336361_07034927.jpg

雨の合間の貴重な快晴。大好きな高知・日曜市にやってきました。
前回2013年8月の訪問から約3年ぶり。
今回は、高知在住のアーユルヴェーダ友であり、かの地で食や雑穀を研究調査している
香さんがガイドをしてくれます。
最強の味方、なんとありがたいこと!

日曜市は、高知の街なか「追手筋」に約1.3キロ、毎週日曜早朝から並ぶ市です。
江戸時代に始まり、なんと約300年もの歴史を持つのだそうです。

高知に来るなら、この日曜市を見ないで帰るのはもったいない。
畑から取れたての「地のもの」が良心的な値段で並ぶ、
無農薬、オーガニックのものもみつかる。
ここに来ると、100円玉はものすごく高い価値に生まれ変わります。

私が、高知好きになったのは、最初にこの市との出会いがあったからと言っても過言ではありません。

野菜や果物、ショウガ、乾物、大福やおまんじゅう、手作り寿司などなど。
特徴的なのは、生産者さん自らが、畑からとれたてのものを並べ売っていること。
買う側は作った人の話を聞きながら、買い物をすることができます。

野菜や食材がどうやって作られているのか?
そしてそれをどうやって美味しく食べるのか?

こちらの知りたいことには、ほぼ確実に答えてもらえます。
聞けばなんだって答えてもらえるって、やっぱりこれはすごいこと。
日曜市の面白さとは、品物の良さだけではない。
生産者の生きたお話とセットだと言えるでしょう。
作り手さんと買い手が直接対話できる、理想的なマーケットです。

土地の旬のものがずらりと並ぶ。
「地産地消」をまさに地でいく市です。



b0336361_06592760.jpg
メスレー(小ぶりなすもも)

b0336361_06593855.jpg
大好きなまくわうり。無農薬でこのお値段。

b0336361_06593182.jpg
自分が枝からもがれたことにまだ気づいていないね。。たぶんこの茄子たちは。

b0336361_07023237.jpg
地きび(在来のとうもろこし)。きびを研究調査している香さんが熱心に探索中。

b0336361_07060451.jpg
もちきび。
夏の高知に来たら、これは食べないと!
スイートコーンとは全く異なる味わい。
もちもちして、しっかりした食感、素朴な穀物の旨み。

b0336361_06591815.jpg
生き生きとしたきゅうり30円。
一つ一つ形が異なるのは、自然のものだから当たり前

b0336361_07055982.jpg
野菜の「茎」を美味しく食べる高知の食文化。
芋の茎が「品種別」にきっちり分けられて売られています
ここだけで3種類!

b0336361_06594713.jpg
これは下茹でされたかぼちゃの茎。
すぐ家で調理しやすいように「下ごしらえ済み」で並べられている。
売り手のお母さんの丁寧な仕事に垣間見える「おもてなし心」



お店を一店一店覗き、並んだ品物を眺め、お店の人に質問しながら通りを往復すると
今ここで何が旬か。どうやって食べるのが美味しいか、全てわかるようになっている。

まさにここは生きた「高知とれたて図鑑」。
それが日曜市です。



「無農薬ショウガ」の池川自然農園さんに会いに行く


香さんの案内で、日曜市に出店されている池川自然農園・松田さんを訪ねました。

先日のアーユルヴェーダ・フェスティバルのワークショップ。
トリカトゥ作り体験で使用させてもらったショウガは、香さんが見つけてくれた
高知県仁淀川町の池川自然農園、松田さんの畑で作られた「無農薬ショウガ」だったのです。

日曜日はここでお店を出されているそう。なんというありがたいタイミングでしょうか!



b0336361_06595152.jpg
池川自然農園の松田さんご夫妻(左から)。
高知の食や雑穀に詳しい、アーユルヴェーダ友達の香さんと。

b0336361_15101531.jpg
松田さんの無農薬ショウガ


先日、端境期のお願いであったにもかかわらず、トリカトゥ用に、
残り少ない貴重な無農薬ショウガを全部わけてくださったのです。

こんなに早く、ご本人にお目にかかれる機会がくるとは思わなかった。
間をつないでくれた香さんのおかげです。

あの素晴らしいショウガを作られた方に直接お会いできて、
お話を伺えて、消化剤トリカトゥは一層薬効が増したように思います。

いつか池川自然農園さんの畑を、実際に拝見してみたいなぁ。

松田さん、香さん、素晴らしい「ショウガプロジェクト」をありがとうございました。


高知の食、そして作り手さんそれぞれのお話。
奥が深くて面白い...
興味は尽きません。

日曜市、いやもう毎週来たい....!


b0336361_07061267.jpg
香さんと。野菜果物、買いました買いました。


つづく

「高知県産無農薬ショウガとトリカトゥ」関連記事


by kureharu | 2016-06-29 06:44 | たびのおと | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30