NEW POST

すでにそこにある。ひとりひとりの「実践科学」〜トリカトゥ編、みそづくり編

b0336361_22385448.jpg

b0336361_22385010.jpg

実践レポート1〜トリカトゥ編

先日のアーユルヴェーダ・フェスティバルで、「トリカトゥ作りに参加してくださった参加者さんから、写真でレポートをいただきました。

この写真は、ご自分で作られたトリカトゥだそうです。上手にできていますね〜!

さらに、こんなコメント付きでした。

「トリカトゥがなくなってきたので今作りました!ブラックペッパーはなかなか粉砕出来ず
こしょうを使いました。生姜は母が乾燥させて粉にしたものをもらったのでそれを、
長こしょうは沖縄物産展で買ったヒバーチを使いました。
ワークショップで作ったものと色がかけ離れました。。。量は1:1:1で作りました!」

ふむふむ、なるほど。
なんとも素晴らしい工夫が溢れています。色の違いは、パウダースパイスを使っておられるからかもしれませんね。とてもいい具合にできています。

そう、この工夫こそ、まさにアーユルヴェーダ。

私のアーユルヴェーダワークショップでは、スパイス類は基本その場でホールから挽いて使用します。
高い薬効が期待出来る挽きたてのスパイスやハーブ。
みなさんに、味、香り、風味を五感全部で感じとっていただきたいとやっているのですが、
ご自宅で継続したい場合、自分でスパイスから挽くのは少し大変なこともあるかもしれません。

じゃあ「道具もないし、スパイスをホールから挽けないからダメ」と諦めるべきかというと・・・。

いいえ、そんなことはないのです。
確かに、スパイスは挽きたてのものが薬効、効果効能的にもやはり格別ですが
そこは、市販のパウダースパイスを利用していただいて構いませんよ。

アーユルヴェーダは、別名「実践科学」と言われる学問です。

身近にあるものをうまく使って
「まずはやってみましょう。しばらく続けてみて、変化を観察しましょう」が、まさにアーユルヴェーダの「基本ルール」なのです。

「○○が××だからできないわ〜」ということは、意外と多くないもの。

自分で真面目に取り組もうとする人に対して、アーユルヴェーダは思った以上に柔軟です。


b0336361_19053691.jpg
スーパーで買えるパウダースパイス(ジンジャーパウダー、ブラックペッパー)

b0336361_06071866.jpg
沖縄物産店などで手に入るヒバーチ、ピパーツ。
トリカトゥの材料「ナガコショウ」として活用。


実践レポート2〜みそづくり編

そして、3月に行った「アーユルヴェーダでみそづくり」の参加者さんから、先日、こんなお写真が届きました。
ワークショップの後、ご自宅で再度みそ作りにチャレンジされたのだそうです。


b0336361_19325193.jpg
左はワークショップで、右がご自宅で作られたみそ


色の違いが熟成の違い。並ぶととてもわかりやすいですね。

「一人でやると、、大豆を潰してる時間がやけに長く感じましたが、、楽しい音楽聞きながらなんとか出来上がりました!」

楽しい景色が浮かぶような、そんな素敵なコメントをつけてくださっていました。

二つ並んだみその、なんとも言えない清々しい姿に見とれてしまいました。
作る人の手間隙と、愛がぎゅっと詰まっているようです。


アーユルヴェーダは、もうすでにそこにある

ワークショップやイベントを通じて、私は皆さんにアーユルヴェーダを「ご案内する立場」です。

古典書に基づくアーユルヴェーダの世界を、できるだけ現代の生活にも取り入れやすい方法とともにお伝えしたいと思っています。

そして、その後の生活の中での「アーユルヴェーダ実践」は、まさにお一人お一人のもの・・。

ワークショップで体験されたことを持ちかえって、自分の手足を使って、実践されているのを見せていただけるのは本当に幸せなこと。

のちの生活に、皆さんの毎日に、少しづつでもアーユルヴェーダが馴染んでいくこと、
そしてこうして、実践のお知らせをもらえることは、アーユルヴェーダ案内人として
冥利に尽きます。

「やってみよう!」という参加者さんの姿勢は、いつも私を励ましてくれます。

Kさん、Yさん、素敵なレポートをありがとうございました。

お二人の姿勢こそ、まさに「実践科学」。

そして「アーユルヴェーダ」そのものです。

そう、アーユルヴェーダはもうすでにそこにあります。




by kureharu | 2016-06-24 20:40 | アーユルヴェーダ/ホームレメディ | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31