NEW POST

夜のカフェテラス〜スターバックス鎌倉御成町店

b0336361_22045988.jpg
漫画「フクちゃん」を描いた横山隆一さんの邸宅跡。横山さんが仲間と作ったというプール

b0336361_22162188.jpg


b0336361_22190151.jpg
夜のカフェテラス


ここ数年、定期的に鎌倉の海辺方面に行く所用があります。

鎌倉はご存知の通り、首都圏最大級の人気観光地。
言い換えると、そこいらじゅうが「年中わっしょい」です。
人混みが大の苦手なわたくし。
「わっしょいエリア」には、基本近づきません(近づけません。涙)
それでも所用の帰り、乗り換えの鎌倉駅近辺で、夕方ちょっとお茶などしたいなぁと思うことが
ちょくちょくありまして、良いお店をいつも探していました。

しかし、夕方の店じまいの早さは、この町のもう一つの驚くべき特徴のようです。

夕方の鎌倉駅周辺、18時ごろを境にバタバタと閉まる店舗&飲食店。

その時間からふらりと入ることができて、落ち着ける、そんなお店には
これまでほとんど出会えずにいました。

友人と一緒に、また一人で、夕方散々歩き回った挙句、結局横浜や都内まで戻って、
食事やお茶をする羽目になったことも、一度ではなかったのです(涙)

飲食店難民@鎌倉。
長年残念・・・・


そんな私に、この度救世主が現れました。

「スターバックス鎌倉御成町店」

え?スタバ?
はい、スタバですけど、ただのスタバではありません。
この春リニューアルオープンした、スタバのコンセプトストアです。

それが「スターバックス鎌倉御成町店」。

昭和の人気漫画「フクちゃん」を描いた、横山隆一さんの邸宅跡地なのだそうです。

横山さんが愛したという桜や藤棚のある庭、可愛らしい小さなプールがそのまま残されています。
「フクちゃん」の原画も店内に展示されていて、なんだかのどかです。

夕暮れ時や、陽のあるうちもいいのだけれど、ここは実はとりわけ夜がとても素敵ですよ。

雰囲気のある照明と低く流れるJAZZ。
お酒が供されても良さそうな雰囲気でもありますが、お酒はありません(笑)

日が暮れると昼間の喧騒がおさまって、ホッと素顔を取り戻した鎌倉が味わえます。
ゆったりと読書を楽しむのに最適。
ネオンも喧騒もなく、窓の外の夜がしっかり暗い、というのもいいのです。
席と席の間もたっぷりしていて、都内では得られないくつろぎ。

今年1月に訪れたここもそうでしたが、スターバックスは
こういった「場の持つ物語性」を生かした店舗づくりがうまいですね。

その時々で、座る席によって、受ける印象がまた変わりそうです。
コーヒーを一杯づつ淹れてくれる「スターバックスリザーブ」なるサービスもあるようです。

おすすめ。

スターバックス鎌倉御成町店
神奈川県 鎌倉市 御成町15-11
08:00~21:00
不定休
サイトはこちら


営業は21時まで。ここのところも素晴らしい!
駅の西口を出たらまっすぐ、鎌倉市役所方向を目指してください。


また通ってしまうことになりそう。

b0336361_22070535.jpg
横山隆一さんの「フクちゃん」(原画)

b0336361_22094229.jpg
スターバックス鎌倉御成町店


くれはるも出展!

6/5 アーユルヴェーダ・フェスティバル2016 開催決定!
(小田急線「成城学園前」カフェウシュノーダカにて)

消化力アップに役立つ!
ワンコイン(500円)でできる「スパイス実践!」をご一緒に。
佐世保から届く、日本みつばちの生はちみつ販売もあります。
日曜のお散歩がてら、ぜひお越しくださいませ。
お待ちしています。

b0336361_10462491.jpg




by kureharu | 2016-05-22 10:00 | たびのおと | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31