NEW POST

「アーユルヴェーダ博物館」に行ってきました

b0336361_09152714.jpg


アーユルヴェーダ博物館
2016年4月29日〜5月7日(期間限定)
14:00〜17:30

明治神宮前駅から6分 表参道駅から9分
東京都渋谷区神宮前5-15-4
MAP

神宮前にある、サトヴィックアーユルヴェーダスクールで開催されている、
ゴールデンウィーク限定の博物館です。

場内の撮影はNGでしたので、写真はありませんが、
アーユルヴェーダの歴史、基本的な考え方、健康と若さを保つディナチャリヤ(1日のすごしかた)などが、
とてもわかりやすい図版入りパネルになって展示されています。
(期間限定なのがもったいないくらいの充実感です)

14:30、15:30、16:30 と1日3回、専門解説員の方によるガイドツアーも
用意されています。

丁寧な解説を受けながら、図解されたものを見ることで、
より多くの人にとってアーユルヴェーダが身近になるのではないでしょうか。
「目で見て耳で聞く」を同時に実施すると、イメージが立体的になりますよ。

何より、学ぼうとする人にとって、専門家から直接解説が受けられて&質問できるって、
やっぱり素晴らしくありがたいことよね!

開催は5月7日まで。しかも入場無料。ぜひオススメです!


b0336361_09235277.jpg
ムクロジ


写真は、会場でいただいたムクロジの実。
皮には石鹸の元になるサポニンが含まれていて、水に浸しておくとその液が
天然のシャンプーになるそうです。
中の黒い種は、昔懐かしい羽子板の羽根に玉のようについている、「あれ」です。
ムクロジは「無患子」と書き、「子供が患わない」という意味の縁起の良いものでも
あるのだそう。
いただいた実で天然のシャンプー、やってみよう。

アーユルヴェーダ博物館
詳しい情報はこちら


by kureharu | 2016-05-05 10:03 | アーユルヴェーダ全般 | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30