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【くれはる食堂自習日記】揚げなすとひよこ豆のココナッツカレー

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本日のmenu

*揚げなすとひよこ豆のココナッツカレー
*小松菜サブジ
*トマトチャトニ
*大根ときゅうりのアチャール
*クミンライス

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*チキンティッカ・コリアンダー風味

ヨーグルトと各種スパイスを混ぜて作ったペースト(ベース)にチキンを漬け込んでから焼く、チキンティッカ。
今日はフレッシュコリアンダーリーフをペーストにして混ぜ込んであるので、緑色です。
レモンをぎゅっと絞っていただきます。
コリアンダー、パクチー好きにはハマる味かも。

*************

GW初めの自習にっき。
今日は友人に食べてもらいました。

試食してくれる人がいるのは、実はとてもありがたいです。
品数も作れるしね。

その人の顔を思いながら、玉ねぎ炒めます。

なすは素揚げにすると、カレーと馴染んでコクも出て美味しいです。
これからの季節、カレーに合う夏野菜がどんどん出てくるのが嬉しい。

アーユルヴェーダが大切にするのは、
新鮮な素材を使った、バランスの良い「できたて(←ここ大事)の食事」。
6つの味をうまく使って、食べた時の満足感がしっかりあること。
「心がしっかり満足する」ことを大切にするのは、
満足に伴い、私たちの持つ「消化力(アグニ)」が最大に働き出すからなんですね。

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心が満足すると、喜んで働き出すのが消化の火。アグニマン。


食べて満足するには、まず食事に集中すること。
集中からです。
目の前の一皿としっかり向き合う。
ちょっと明後日の方に行っちゃってた「思考」もスマホも、食べる時は一休みです。


5月、新しい季節の入り口。
また、カレーイベントの場を設けて、みなさんと一緒にカレーを楽しみたいなぁ。

なんて思いが頭によぎる、初夏の始まりです。







by kureharu | 2016-05-02 10:29 | アーユルヴェーダの食&カレー | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
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