NEW POST

無農薬&非加熱で。最強のアーユルヴェーダはちみつレモン

b0336361_21213559.jpg


b0336361_21195444.jpg


瀬戸内海は豊島の無農薬レモンが手に入ったので、ふと思い立ち、はちみつレモンを作りました。

いいものがある!

はちみつはもちろん非加熱の「西海生はちみつ」(みかん畑養蜂所)。

はちみつは非加熱で取ること。
アーユルヴェーダの基本のお作法です。
体内に未消化物を作らないために、必要なお約束。

【無農薬&非加熱・アーユルヴェーダはちみつレモンの作り方】

レモン1個に対し、はちみつ小ビン(40g)まる一本を使います。
スライスしたレモンの間に交互にはちみつを重ねていくだけ。

贅沢至極。まさに最強の組み合わせ。
パッキン付きの保存容器一個に程よく収まりました。

いただくときももちろん、熱々の加熱はしませんよ。
(40度以下のさましたお湯を使います)
生はちみつの良さをちゃんと最後まで生かしていただきたいもの。

少し岩塩を加えて、ぬるま湯で割っていただくリフレッシャー、
なんてのも良さそうです。
容器ごと、誰かにギフトなんていうアイデアも湧いてきて
ちょっと楽しくなりました。

出来上がりが楽しみになってきました。


【じぶんでできるじぶんメンテナンス:くれはるワークショップ開催情報】

2016年の定期ワークショップ/開催日程決定!

2月20日(土)「ごま油基本のキ:実践/セルフオイルマッサージで冬を乗り切る!(仮)」
3月26日(土)「実践:アーユルヴェーダでみそ作り」(決定)

初メニュー/古民家でみそ!
3月はみそソムリエkeikoさんと一緒にみそを作ります。

いずれも古民家asagoro(中野区鷺宮)にて

お申し込みは近日スタートします。



by kureharu | 2016-01-27 07:16 | アーユルヴェーダとはちみつ

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31