NEW POST

西表島というところ(その6)〜シーカヤックで滝に打たれる/水落の滝

b0336361_21421685.jpg

b0336361_21422169.jpg

b0336361_21422804.jpg

b0336361_21423486.jpg

b0336361_21452203.jpg
行けるのは水路からだけ。「水落の滝(みずおちのたき)」


西表島の主な道路は、島の外周を走る県道215号。
深いジャングルに阻まれて、道路は全体の半周分だけしか敷設されていません。
そう、西表島は、陸路で島を一周することはできないのです。

ならば、、、

行きたい場所へは漕いで行け。

そう、それが島のオキテです(笑)

さて、島の県道西端にあるのが白浜港です。

そこからシーカヤックで海へ漕ぎ出します。
沖に出て、船浮湾を渡り、その先、クイラ川の支流に入る。
だんだん細くなる川幅、マングローブの中を行くと、水の流れる音が聞こえ、不意に滝が現れます。
その名も「水落(みずおち)の滝」

「シーカヤックを西表島というところでやってみたい」
突然思ったのが1999年ごろ。
夏の終わりに一人でこの島に来て、以来私は17年も、ここに毎年通い続けることになりました。

西表島は、海、川、マングローブ、サンゴ礁と、シーカヤッカーにとって
限りない魅力のあるフィールドを持つ島です。

写真の「水落の滝」も、長年こぎ続けているフィールドのひとつ。

ここでは、なんと滝下にカヤックごと入ることができます。
こんなこと、他にできる場所あるのかなあ?(知らないだけかも)

静々とシーカヤックを漕ぎ入れて。。。
一気に滝に打たれる。カヤックに打ち付ける水音以外なにも聞こえない瞬間!!

1年間、都会で身につけたあれこれをここで一気に洗い流します(笑)
みそぎ、みそぎ。

シマで大好きなカヤックを漕げることが心底嬉しくて、ドヤ顔になっています。


b0336361_08590701.jpg

「水落の滝」へは、島の幾つかのガイド(ショップ)が開催している
シーカヤックツアーで行くことができます。

*この日参加したツアー(2015.9.20)


*島の交通についてはこちら>


17年、島の自然の中を漕ぐ中で得た、個人的な見解ですが、
シーカヤックで海を漕ぐ場合は、(川を漕ぐ時以上に)高い経験とスキルを持つガイド/ショップを選ぶことが
不可欠です。
エンジンを持たない、人力駆動のシーカヤック。
一見穏やかそうに見える海も、風や潮の流れなど、ときには状況が急変することもあります。
アウトドアを安全に楽しむために、島の自然を熟知し、
万が一の際に、適切な判断やレスキューができるガイド氏とのツアーを選びましょう。

自然のあり方には逆らわない。人間の力を過大評価しない。

西表の自然から、私が教えられていることです。





中野区で人気の古民家で! 定例ワークショップ開催中です。


【受付中】10月〜12月開催「はじめてのアーユルヴェーダ*ワークショップ」

オイルうがいや、マッサージなど実習つき体験型ワークショップです。
アーユルヴェーダ未経験のかた大歓迎。
いっしょに楽しく体験しましょう!




by kureharu | 2015-10-17 08:35 | 2015年 西表島 | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31