NEW POST

アーユルヴェーダにおける幸福な人生とは?

b0336361_07572458.jpg

不死を叶えるアムリタの壺をもった
ダンワンタリ神。アーユルヴェーダの神様。


私は会社員をしながら「日本アーユルヴェーダ・スクール」に通学し、
アーユルヴェーダを学んでいます。
「基礎クラス」を終了し、現在は「応用1クラス」で学ぶ2年生です。

「日本アーユルヴェーダ・スクール」では基本のカリキュラムは三段階。
1年生「基礎クラス」で250時間、2年生「応用1クラス」で250時間、
さらに3年生「応用2クラス」で250時間の学びが用意されています。

スクールは自動進級ではないので、
上級に進むかどうかは、生徒が(1学年終わるごとに)じぶんで決めていく方式です。

先日「応用1クラス」の中間試験が終了しました。

クラスが始まったのは今年2月。
1年半かけ、250時間を学ぶコースも10月の今でちょうど半分、
折り返し地点に来たのだそうです。
一個の石は小さくても、重ねるといつのまにかそれなりの量になるんだなぁと、
改めて実感しています。

試験の結果はどうあれ(どうあれなのか!?)
アーユルヴェーダが、今じぶんの中の大事な一部分になってくれていることに、改めて感謝したい。
カラダも、ココロのありようも確実に今のわたしを支えてくれています。

「アーユルヴェーダ」を学ぶ前は、たくさんの事に対し、迷ってばかりの日々だった。
カラダのこと、ココロのこと。仕事のこと。

なんども繰り返す体調の悩み。
そのコントロールの仕方、どう扱っていいか本当にわからなくて
困り果てていました。
また、仕事やじぶんの人生で果たしたいこと、その世界がありながらも、
一方、周囲の人の思惑や声に、私自身、かなり翻弄されてもいました。

今思うと、消耗する日々を送っていたなぁと思います。

そんな日々の先に、よき先生と、そして「アーユルヴェーダとの出会い」がセットされていたのです。
ホント、人生はうまくできている。なかなか捨てたもんでもありませんねぇ。ホント。

それまでアタマでっかちだった私の意識を、ぐんとカラダのほうに引っ張ってくれた。

アーユルヴェーダは、私たちに与えられた寿命を幸福に生きることを教える学問です。
徹底して「生きる」ってことについてを伝えてる。
そこには健康に生きるための知恵がたくさんありますが、
その目的はいつも、「幸福に生きるため、よりよい人生を送るため」です。

そう、健康であることは「ゴール」じゃなくて「手法」。
その先には「幸福な人生を生きる」ことが、いつも見据えられているのです。

「幸福な人生ってなに?」

という疑問、頭をよぎりますよね。。。
幸福って、言葉で語るのは難しい?
わかるようでいて、わからない・・・?

だいじょうぶ、アーユルヴェーダでは「幸福な人生」についても、ちゃんと定義しています。
(こういうところが、まさに「学問」だよなぁ〜と思う理由なのですが)

幸福な人生とは?

肉体的および精神的病に冒されていない人、とりわけ若々しさを保持している人、
能力にふさわしい力と勇気と名誉と精力と大胆さをもっている人、
知識・学問・感覚器官・感覚器官の対象と力をもって生活している人、
富と楽しみを享受し、何でもやってみることができ、思いのままに行動できる自由がある人。
(チャラカ・サンヒターより)

これはアーユルヴェーダの三大古典書のひとつ「チャラカ・サンヒター」に書かれている
「幸福な人生」についての定義です。
基礎のクラスのいちばん最初に学ぶ項目です。

わたしはこの一節を読むのが大好きです。
とくに、声に出して読むと
なんとも言えない気持ちにでいっぱいになります。

シンプルで、きっぱりと美しい。なんと晴れやかな定義なんだろう・・・
明確で、実感できる幸福感。

お腹の底にぐんと力が満ちて、励まされるのをかんじます。

時々、なにかでちょっと凹むと声にだして読んでみたり、ね。

そう、私たちは幸福な人生を送るために生きているんだってこと。
目先のことに振り回されて、うっかり忘れがちだけど、
大切なこと・・・。

アーユルヴェーダを学んでよかった。

アーユルヴェーダが、私を励ましてくれているのを実感する時間です。


「日本アーユルヴェーダ・スクール」のサイト


中野区で人気の古民家で! 定例ワークショップ開催中です。


【受付中】10月〜12月開催「はじめてのアーユルヴェーダ*ワークショップ」

オイルうがいや、マッサージなど実習つき体験型ワークショップです。
アーユルヴェーダ未経験のかた大歓迎。
いっしょに楽しく体験しましょう!




by kureharu | 2015-10-10 08:23 | アーユルヴェーダスクール | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31