NEW POST

西表島というところ(その2)〜初心者にも優しい!シマではカヌー遊びがオススメ

b0336361_07131609.jpg
西表島のマングローブカヌー


初めての西表、さあ何をする?


シマタビ歴17年。西表のあらゆるフィールドをカヌー・カヤックで漕いできたくれはるが
西表ビギナーの皆さんへのオススメしたい過ごし方。

それは「自然の中での外遊び(アウトドアアクティビティ)体験」です。
中でも、カヌーを使ったディツアーをイチオシとしてご紹介します。

豊かな自然と一体になって楽しめる遊び方、
体力やメンバーにあわせて様々なメニューがあるのが、西表島の圧倒的な魅力です。


  • 山/ジャングル



  • マングローブ

1つのシマに、これだけの自然環境と規模が揃っている場所は、ほかにはまずありません。

レベルにあわせてコースを選べば、インドア派も、体力に自信がない人でも大丈夫。
それには現地のプロガイドが実施する「カヌーツアー」への参加がいちばんです。

すばらしいフィールドは目の前。シマでは、スマホもゲームもすっぱり忘れましょう(笑)

とくにマングローブ(*)内のコースが中心のカヌーツアーは、
小さなお子さんや女性、外遊び初心者にも優しい人気のコースです。
穏やかな川をカヌーで漕いで、ジャングルのなかを滝までトレッキング。
その後は滝を見ながらアウトドアランチなど、
シマの美味しいところを効率良く、たっぷり楽しむことができる嬉しいメニューが用意されています。


カヌーって波や風で転覆しないの?初心者でも漕げる?


カヌーでいったん中に入ってみるとわかるのですが、マングローブの中は驚くほど
穏やかです。
ほかのエリアで強い風が吹いているときも、マングローブ内はかなりの確率で別世界の静けさ。
それは川の両岸、水の中から生い茂る木々(ヒルギ)が風除け、波除けになって
漕ぐ人を守ってくれるからです。
マングローブは潮の流れや風などの天候変化に、比較的左右されにくい環境なのです。
これがまさに「シマタビ初めてさん」に、マングローブカヌーをオススメしたい理由です。

また西表のショップが、マングローブツアーで使用するカヌーは、
安定感あるものが中心で、ガイドの指導やお作法に沿って漕いでいる限り
転覆することはほぼありません。
またツアーでは全員ライフジャケット着用しますので、初心者でも、
泳ぎに自信がなくても大丈夫。
ライフジャケットは各ショップが用意してくれていますよ。

まずは陸地で、そして穏やかな静水域でガイドの指導を受けましょう。
ちょっと漕ぎ方を練習すれば、未経験者でもすぐに漕げるようになりますよ。

b0336361_07562133.jpg
穏やかな静水域。ツアーは流れの少ない支流からスタート。


重要ポイント!それはいいガイドを選ぶこと!


西表では、ガイドなしカヌーだけのレンタルは、安全上の理由から基本行われていません。
西表での外遊びを安全に、そして最大限に楽しむコツは
何と言っても、よきガイドを選んでツアーをお願いすること。

17年シマに通い、実に様々なガイド&ツアーコースに参加してきた立場からいうと、
すべてはこれに尽きると思います。

よきプロガイドとの出会いで、参加者には様々なメリットがあります。

*フィールドを熟知したプロのサポートが受けられる。
*希望や体力、天候などに合わせて最適なコースが選べる。
*漕ぎ方のレクチャー&ネイチャーガイドが得られる。
*不測の事態でも「最善のケア」が用意されている。
*カヌーやライフジャケット装備、靴などレンタル全般が可能。
(参加者は、水着など基本的なウェアの用意だけでOK)
*アウトドア保険がセット(これもすごく大事)
*個性あふれるランチやおやつなど、さまざまな付加サービスも魅力

なかでもきめ細かい自然解説などは、シマに詳しいガイド同行だからこそ得られる
ツアーの醍醐味といえるでしょう。

自然の中の遊びには、リスクがゼロではありません。
天候の急変、参加者の体調の変化や思わぬ事故など。
都会暮らしでつい忘れがちですが、人間が自然の中に深く入るとき、
私たちは「自然への畏れ」を決して忘れてはならないものです。

優れたプロガイドとは、自然の魅力もリスクも熟知し、
万が一の時にも、ゲストをケアできる体制を最大限に整えている人たちです。

ゲスト個人の誤った判断や行動から、不測の事故に繋がることもあります。
西表での外遊びを、安心に120パーセント楽しむためにも、
しっかりしたプロガイドを選んでお願いしたいもの。

かならずアウトドア保険加入の有無も、事前に確認しましょう。
そうすれば、小さなお子さん連れでも最適なメニューとともに
安心して楽しく遊ぶことができますよ。

b0336361_07380178.jpg
ガイドによる自然解説。現地で実物を見ながらは、とてもわかりやすい!


じゃあ、どうやってガイドを選べばいいの?


西表には、カヌーガイドショップがたくさんあります。
一説によるとその数は大小合わせて80を数えるとか。
人口約2300人の島に80のカヌーショップですから、その盛況ぶりがわかります。
たくさんありすぎて選べない!そんな状況になりつつあるのも確かです。

選べない、そんな時は、ガイドやショップのHPやフェイスブック、
そしてブログをチェックしましょう。

  • そのガイドはどんなフィールドを得意としてるのか?
  • どれくらいの経験値があるのか?
  • ガイド自身の紹介記事もみましょう
  • きになる値段は?
  • どんなコース&ツアー内容か?

これらをまずしっかり把握することが最初のポイント。

中でも、ブログなどに載っている日々のツアー写真はとても参考になります。
参加されているゲスト層が、自分たちのイメージするツアーとマッチしてるかどうか?
(あるいは大きくずれていないか)
ガイドの人柄はどんな感じか?
楽しい1日を不安なく過ごすために、それらも大きな情報ですよね。

例えば、オトナ世代や小グループが落ち着いてゆったり楽しみたいツアーを探すなら、
イケイケ大学生メインのショップじゃ、もしかしたらきついかも(笑)
そういった意味では、ツアー価格の「ランク」もサービスの傾向を見極める
ひとつの目安になります。

もし可能であれば、周りのツアー経験者の声を聞く。
島の宿や飲食店などでおすすめを聞いてみるのもいいでしょう。
経験豊かなガイドにお願いをして、安全にアウトドアを楽しみたいものです。

b0336361_07210094.jpg
プロガイドによる初心者さんにも安心のケア。使用するカヌーも安定感の高いもの。


初心者さんにも優しい! シマタビ歴17年くれはるのオススメカヌーガイド


*「西表島サニーデイ」
西表居住歴12年、開業7年の山本英典氏がオーナーガイドを務めるショップ。
女性や初心者にやさしいマングローブカヌーに、滝トレッキングや「由布島観光」が
セットになった楽しいコースも選べます。

さらにディープに西表の自然を体感できる「キャニオニング体験」や「ケイビング(洞窟探検)」も特徴。
サニーディの「キャニオニング」「ケイビング」を経験して
わたしの中の西表像は、新たに上書き更新されました。
あなたの中の「野生の本能」が一気に目覚めることは間違いないかも?

西表島サニーデイのサイト

*大自然クラブ
民宿さわやか荘が提供するカヌーツアー。
小さなお子さんでも楽しめるツアーメニューには、長年定評があります。
スタッフがとても親切なのがここの評判。ご家族連れにとって、安定感あります。
宿泊もレンタカーもまとめてお願いできます。


*西表島のマングローブのこと

マングローブとは、実は植物の「品種名」ではありません。
河口付近、干満で海水と淡水が混ざり合うエリア「汽水域(きすいいき)」に
できる植物全体の総称。
西表島のマングローブを主に構成するのは、「オヒルギ」「メヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」「ヒルギダマシ」
など。
マングローブの中は、生物の餌場としてもとても豊かな環境で、魚やカニ、ガザミ、
シジミなど、様々な生き物の姿がみられます。
強い日差し、潮の干満や台風にも負けず、しなやかでたくましい姿を見せるヒルギたち。

西表ならではのマングローブ光景を、ぜひカヌーから楽しんでください。

b0336361_07484069.jpg
ヒルギの子供。潮の干満に負けず、水中から健気に育っています。


【西表島を訪れる皆さんへ】

シマの自然の力は、都会から現地を訪れる私たちが頭で思うよりも、何倍も強く圧倒的なものです。
すばらしい一面を見せてくれる一方で、時に人間の力が及ばなくなることも皆無ではありません。
シマでは、現地の状況を熟知したプロガイドを選び、
天候判断、気象状況の変化など、ガイドの指示にどうぞ従ってくださいね。

安全にシマの自然を、存分に楽しみながら
西表島で、どうぞ良き休日を。




西表島というところ(その1)〜17年めのシマタビ、始めます。



お家でできる、アーユルヴェーダのセルフメンテナンス法を、
毎回「実習」つきでご紹介しています。


じぶんでできるじぶんメンテナンス*
アーユルヴェーダワークショップを開催!

9/27(日)は、古民家で、スパイスを使った「消化剤」をつくります。

詳細はこちら

9/26(土)は、代官山で「オイルうがい実践WS」です。

どちらもお申し込み受付中!
お待ちしています。



by kureharu | 2015-09-22 08:44 | 2015年 西表島 | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31