人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常温水のススメ

常温水のススメ_b0336361_06342986.jpg
コンビニに置かれた常温ドリンクコーナー


みなさんは、毎日の水分補給をどのように行っていますか?

アーユルヴェーダでは、毎日の生活に「白湯飲み」を勧めています。
白湯は、

  • 消化力をあげる
  • 体内に溜まった未消化物を減らす
  • 冷えや便秘解消に役立つ
  • ヴァータとカパの鎮静

など、いい面がたくさんありますが、
暑い時期は、白湯が取りづらいこともあるかと思います。
特にからだの熱の強い人や、真夏の日中の屋外など。

で、ついつい冷たいもの、氷入りドリンクをがぶがぶ。

確かに暑い時に飲む冷たい飲み物はのどごしがいいけれど、毎日飲み続けると

  • 体が冷える。
  • 消化力が下がってしまう。
  • いつしか夏バテの原因に。

これはなかなか難しいもの。

そんな時におすすめなのが、「常温の水」です。

常温で取ることで、冷たい飲み物を取ることで生まれるリスクを減らします。

常温水?それ、どこで買うの?

よく見ると、コンビニやドラッグストアに「専用コーナー」もできていて
この頃、手に入れやすくなってきていますよ。

探してみてくださいね。

写真は昨日訪れたコンビニで。

「常温専用コーナー」が設けられ、こんな専用ラックまで生まれていました。
もちろん、感謝を込めて常温水を購入しました。

わかってるねー!○ブン○レブンさん!

結論:
夏場、白湯が飲みづらい時は「湯冷まし」や「常温水」で取りましょう。
何より「氷入りドリンク」は控えめに。


おまけ



お家でできる、アーユルヴェーダのセルフメンテナンス法を、
毎回「実習」つきでご紹介しています。


じぶんでできるじぶんメンテナンス*
アーユルヴェーダワークショップを毎月開催!

3rdシーズン決定! 7月〜9月
2015年げんきな夏のすごしかた 編

最新プログラムはこちら

お申し込み受付中!



by kureharu | 2015-07-12 07:14 | アーユルヴェーダ/季節のすごしかた

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31