NEW POST

【今日は食べる人】バラッツ!スパイスラボ(表参道)その2



b0336361_18562292.jpg

バラッツ!スパイスラボ(表参道)その2

ここのカレーはさらっとしていて、長粒種米に合うカレー。
重さがなく、続けて食べても飽きない味です。

平日「打ち合わせ」でちょくちょく訪れる表参道で、
ランチタイムが近いと密かに嬉しくなるのは、ここのカレーがあるからだったりします。

この日はチキンカレーをいただきました。
骨つきチキンがゴロンと2個入ったカレーに、
じゃがいものスパイス炒め、大根・人参・きゅうりのアチャール、国産バスマティライス。

ここの「アチャール(スパイスオイルを使った漬けもの)」は自家製で
いつも本当に美味しいのです。
こういう付け合わせが美味しいと、カレーってますます豊かな食になるんだよなぁ〜と
前からひそかに気になっていました。

で、お客が私一人であったことをいいことに、思い切ってシェフにお話を聞いてみることに。
カレーならともかく、「付け合わせ」のことをあれこれ聞くちょっと変な客ですが
南インドカレーが好きで自分でも作っていると話すと、寡黙な日本人シェフは
いろいろお話してくれました。

ところでカレーとは、ものすごく「ふところの広い食」だなぁと最近つくづく思います。
一口にカレーと言っても、みんながイメージする味、
求める美味しさはまさに多種多様。

で、多くの人が、自分のイチオシカレーを持っていたりしますよね。

ナンと出てくるポピュラーなインドカレー
駅ナカのカウンターカレー、○○イチ的なファストフード系専門店のカレー、
お蕎麦やさんのカレー、欧風カレー、洋食店のカレー、
牛丼やさんなどのカレー、
お家でつくる○ーモントカレー、レトルトカレー、などなど。
神保町あたりにあるような老舗カレーやさん。
中村屋のような有名店のもの。
こだわりのカレー屋さんもたくさん増えているし、
さらっとしたお米と食べる、南インド系のカレーを出すお店も増えてきました。
(これは嬉しい!)

それぞれに食べるひとの数だけ、好きなカレーがある。
さて、あなたの好きなカレーはどんなカレーですか?


ここのお店のチキンカレー。
ワンプレートでサクッと食べられて、過不足なく盛られた、
お皿の上のもの、すべて確実に美味しい完結形です。
どれひとつとして適当に扱われたものがなく、
食感もフレッシュで、後味もすっきりなのがすばらしい。

これって、働く人のランチの理想形ではないでしょうか?
午後も元気に働けます(笑)

店内はわずか4席ですが、表の素敵なフリースペースでも自由に食べられるので、晴れた日には最高です。

b0336361_19580429.jpg

食後はプレーンラッシーで。
(チャイじゃない選択もたまにはあり、です)


「バラッツ!スパイスラボ」
住所: 東京都港区南青山3-13 246COMMUNE内

時間: 11:30~15:00、17:00~22:00

休日: 水曜

食べログ


by kureharu | 2015-05-27 23:12 | 今日は食べる人 | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31