NEW POST

【今日は食べる人】ヴェジハーブサーガ(御徒町)

ヴェジハーブサーガ(御徒町)

「インド式完全菜食」(乳製品のみ使用のラクトベジ)のお店です。
極力作り置きをしない、だから時間がかかることもあるけど、
くつろいでゆっくり待ってねとの断り書きがサイトにもあります。
このせわしない東京、それもここ、アメ横の近く御徒町でなんともアーユルヴェーディック。

アーユルヴェーダの食には、作り置きをしない、できたてをいただくという「ルール」があります。
でもなかなか外食で、それを実現するのはむずかしいもの。
ましてや、美味しさまで望むとなると・・・。

ここは、日本人のアーユルヴェーダドクターに「おススメのインド料理屋さん」として教わった店でした。

作り置きなしのお料理が食べられます。
しかも美味しい!わーい!

b0336361_18282847.jpg
南インドのカレー。ベジタブルコルマ。
カシューナッツやココナッツが生み出す、このコクがすばらしい!
浮いているのが、(なぜか)冷凍ミックスベジタブルなのがご愛嬌。

b0336361_18290199.jpg
マサラチャイ。親戚のおばちゃんちみたいなカップですが、
スパイスのバランス!!!温度(これ大事!)も量もしっかりあって満足。


お店はおしゃれ系でも癒し系でもありません。
最初に訪れた人は少々引くかもしれません。いろんな意味で。
ぜひ、心の広いお友達と一緒に行ってください。いろんな意味で(笑)
愛すべきインド人スタッフがやっています。
わたしは面白くて好きです。

それもこれも、二度行けば慣れると思います(笑)
二度目、行きたくなると思います。

・ディープなロケーション
・料理が出てくるのが、ものにより(かなり)遅め
・席が極狭(相席必須)
・スタッフにより日本語通じないかも(でもとてもフレンドリー)

これらも含めて楽しめる人たちだけが、魅惑のベジカレーワールドの恩恵にあずかれるといっていいでしょう。

まだ先のわからないお相手との、初デートなら?
ここでお互いが楽しめたら、そのご縁はきっと本物!ぜひ試してみてくださいねー!


b0336361_18294134.jpg
スタッフの人数や厨房規模に比べて、メニュー数の圧倒量すごい!
それも「できたてで出す!」にこだわるという素晴らしさ!
「ろっくっじゅーきゅーばんっ」と、毎回メニュー番号を叫びながら料理を出してくれる
店員さんはさらにすごい。

ここの料理をいただくと、「インドカレーってこういうもん」と私たちの無意識にすり込まれている世界が、
なんと一元的で限定的なことか、、、そんな気すらしてしまいます。

そして「退屈さ」のないベジ料理の世界があることに驚く。
まだまだ全然知らないスパイスの世界があるのね!

もうワクワクします。

それに気づいちゃった人が結構いる。だからこの小さなお店はいつも満席なのでしょう。

アーユルヴェーダの食には、作り置きをしない、できたてをいただくという「ルール」があります。

とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

b0336361_18284730.jpg
入り口。夜はこれまたディープな空気が醸し出されます。

b0336361_18285099.jpg
「野菜とハーブの物語」って・・・(笑)

b0336361_18285406.jpg
こんな感じから入って

b0336361_18285791.jpg
こんな感じへ(ふふふ)

b0336361_18353779.jpg
店内。でもいつも満席。
ここでは相席当たり前の世界です。


「料理出るのが遅いです」との手書き張り紙があちこちに。
よっぽど文句も言われているんでしょうね(笑)
一般のインドカレー屋さん、料理出てくるの早いですもんね(作り置きをしているから)

でも、ま、慌てず待ちましょう。そう、ここは時間に余裕のあるときに行くべきお店。
こんなに美味しいカレーを「作りたて」で出してくれる貴重な店に、余計なストレスを与えるのは、みんなの損失。

この日(土曜日)、ランチで南インドの定食ミールスをいただくつもりでは伺いましたが、
ミールス、いまは平日だけみたいです。
この日は土曜で、アラカルトしかなかったです。
たっくさんのメニューの中から、自分の食べたいものを掘り起こす(選ぶ、なんて品数ではない!)
楽しんでください。

何人かで行ってシェアしあうのがやはりベスト。
それもできるだけ、好奇心旺盛かつおおらかなメンバーでね(笑笑)

御徒町で宝石商を営むインド人オーナーが、自ら美味しいベジ料理を食べたくて、
料理人さんを雇ってこのお店をやっているとか。
まさに「王様のレストラン」ですね。

今度はマサラドーサにしよう!



ヴェジハーブサーガ - VEGE HERB SAGA

東京都台東区上野5-16-9 サンエイビル地下
Lunch 11:00~15:00(LO14:30)/Dinner 17:15〜23:00(LO22:30)
日本語予約:090-1818-6331(店舗:03-5818-4154
サイト


初心者さん大歓迎のワークシショップです。

ーはじめてのアーユルヴェーダ*ワークショップー
  「じぶんでできるじぶんメンテナンス」
     2015年冬から春へ 編

*2/21(土)11:30〜14:00 お申し込み受付中
*3/21(土)11:30〜14:00 お申し込み受付中

2月はアーユルヴェーダでもっとも大切にされるオイル「ギー(精製バター)」を実習します。
3月はセルフオイルマッサージ体験と、メニューもいろいろ。
都内のすてきな古民家で、いっしょにアーユルヴェーダ体験しませんか?
はじめてさん、大歓迎。
アーユルヴェーダの知識や経験は不要です。
(単発参加も、連続参加もお選びいただけます。複数回申し込み割引あり)

くわしくはこちら

b0336361_10101166.jpg
会場となる古民家asagoro(中野区)




by kureharu | 2015-02-15 07:52 | 今日は食べる人 | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31