NEW POST

長崎のみかん畑より。「非加熱はちみつ」が届きました!

b0336361_19094518.jpg
にほんみつばちのはちみつ(非加熱・長崎県佐世保産)
どんぐりや栗など、樹木の花でできた百花蜜


長崎県佐世保から、素晴らしい味わいの非加熱「生はちみつ」が届きました!
生産者は、みかん畑の中、ご家族で養蜂に取り組まれている「みかん畑養蜂所さん」です。
昨年秋、アーユルヴェーダつながりでありがたいご縁があって、
お願いすることができました!

お願いしていた秋から今まで、はちみつの仕上がりを首を長くして待っていましたよ。

このはちみつは、非加熱であるばかりでなく、
貴重なニホンミツバチが集めた「百花蜜」、正真正銘の国産はちみつです。
さらに、機械を使わず伝統の手法「垂れ蜜」で採取したもの。

待ちきれず、さっそくお味見しました・・・・。

・・・感動です・・・・!

これまで国内外かなりの種類のはちみつを食べていますが、こんな味わいは初めて。
これまで食べた百花蜜って、どうも味がぼんやりしているような気がしていたけど、
この百花蜜は違うんですね。
いろんな花のみつの味わいが、まるでオーケストラのように順々に折り重なって
やってきます。
最後に香りが、鼻からふわぁんと抜けて。
この味わいをもってしても、とても丁寧に作られていることがわかります。


非加熱はちみつって?

加工時に加熱をしていない、生のはちみつ。
低温化で結晶することも多いはちみつ。
一般的な市販はちみつは、生産における工程で、殺菌やびんへの充填などのため、
熱を加えて溶かし、扱いやすくする場合があるようです。

アーユルヴェーダでは「非加熱はちみつ」を選びます

アーユルヴェーダでは、自然のもの、そして質の高い「生はちみつ」にこだわります。
そしてその効果を生かすため、はちみつに熱を加えることは避けています。
(温度は、基本体温程度まで)
理由は、はちみつは加熱により毒化し、体内に未消化物を生むとされているためです。
溜まった未消化物は、私たちの体内経路を塞ぎ、健康を阻害してしまいます。
非加熱で生産されている質の高いはちみつを選ぶのはもちろんのこと、
熱いものに加える、加熱料理をする、発熱時に摂取する。
これらはいずれも避けていきます。

一般的なはちみつは、セイヨウミツバチのもの

スーパーなどで市販されているはちみつは、「国産」の記載があっても
その多くが「セイヨウミツバチ」の集めたもの。
セイヨウミツバチは、群れ全体で1種類の花から大量の蜜を集めます。
「アカシア」とか「れんげ」とか
花の名前が、よくはちみつのビンにも記載されていますね。
市場に流通するはちみつの多くが、セイヨウミツバチによるもの。

ニホンミツバチと百花蜜

平安時代以前から日本にいた野生の蜂。セイヨウミツバチより、小さくておとなしい。
一年を通じ、様々な種類の花から蜜を集めます。梅、さくら、菜の花、栗、みかんなど。
「百花蜜(ひゃっかみつ)」と呼ばれます。
そのはちみつには、土地土地の四季折々の花が織りなす深い味わいが。
みかん畑養蜂所さんの百花蜜は、どんぐりや栗などの樹木の花から取れたものだそう。
ニホンミツバチのはちみつは、生産量も少なく、なかなか流通にのりません。

垂れ蜜って?

遠心分離機や重石を使わない、そして巣を絞らずに、自然に重力で落ちてくるものだけを集める方法。
できたはちみつは、深いコクがあって風味豊か。

非加熱はちみつをどうやって手に入れる?

現在の市場でそのはちみつが「加熱」されているものかどうか?を
消費者が知ることはとても難しいもの。
現在の流通に置いて、はちみつの「加熱/非加熱」に関する表示義務がないからです。
(普通にラベルをみても「加熱」に関する情報は書かれていないと思います)

入手には、衛生管理に気を配り、非加熱で質の高い「はちみつづくり」に尽力されている
生産者さん(または信頼できる販売店)と出会う必要があります。
そう、顔が見えて安心できる生産者さんは、アーユルヴェーダに取り組むものとしては
とても貴重でありがたい存在です。



たいせつにみつばちを育て、そして丁寧にはちみつにしてくれる。
そんな方がいてくださって初めて、私たちは口に入れることができるわけです。
健康なみつばちの恵みを分けていただいている・・・
口に入れるとその喜びが、じんわりやってきます。

ほんとうにありがたくて、うれしいです。
大事にいただきます。

春のなやみに、非加熱はちみつ

これからの季節、春先の「グシュグシュ問題」にアーユルヴェーダでは「非加熱はちみつ」が
とても頼りになります。
1/31から始まるワークショップのテーマにぴったり。
間に合ってよかったです。

b0336361_19495048.jpg

*自分のぶんに加え、少しまとめて仕入れましたので
参加者のみなさんに、もしご希望があれば、ご紹介させていただきますね。
(サイズは大と小があります。大140g、小40g)

*はちみつご希望の方がありましたら、ご連絡先を添えて下記までお気軽にお問い合わせくださいね。

kureinfo71(あっとまーく)gmail.com

みかん畑養蜂所さん、ありがとうございます!



ーはじめてのアーユルヴェーダ*ワークショップー
  「じぶんでできるじぶんメンテナンス」
     2015年冬から春へ 編



1/31(土)、2/21(土)、3/21(土)毎月開催!

オイルマッサージ、ギーつくり・・・実習メニューも!
都内のすてきな古民家で、いっしょにアーユルヴェーダ体験しませんか?
もちろん初心者さん、大歓迎です。

くわしいプログラムはこちら



by kureharu | 2015-01-23 20:06 | アーユルヴェーダとはちみつ | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31