人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのまかない/南インドカレー@かさこ塾まつり

はじめてのまかない/南インドカレー@かさこ塾まつり_b0336361_05064348.jpg

はじめてのまかない/南インドカレー@かさこ塾まつり_b0336361_21131718.jpg

はじめてのまかない/南インドカレー@かさこ塾まつり_b0336361_05185359.jpg

はじめてのまかない/南インドカレー@かさこ塾まつり_b0336361_05185007.jpg

はじめてのまかない/南インドカレー@かさこ塾まつり_b0336361_06094337.jpg

はじめてのまかない/南インドカレー@かさこ塾まつり_b0336361_21111841.jpg

はじめてのまかない/南インドカレー@かさこ塾まつり_b0336361_23070243.jpg


11/15〜16かさこ塾まつり。
二日間に3回実施した「アーユルヴェーダ*ワークショップ」の他、
私はもうひとつの大きなミッションがありました。
「スタッフまかないランチカレー」
約20人分。
ほんと言うと、こんな量、これまで作ったことはありませんでした。

「はじめてのアーユルヴェーダ*ワークショップ」に加え
「はじめてのまかないカレー」。
なんだか最近は、何かとはじめて尽くしです。


《この日のメニュー》

*冬野菜のココナッツカレー
さといも、だいこん、玉ねぎ、人参。トマトとココナッツミルク仕上げ。

*かぼちゃのポリヤル
みやこかぼちゃのスパイス炒め、ココナッツファイン(削りココナッツ)風味。

*カッチャンバー
いろどり野菜と赤タマネギ。レモンジュースで仕上げたサラダ

*クミンライス
クミン、ターメリック、ブラックペッパー。ギー(精製バター)

*マンゴーピクルス


乳製品(精製バター)以外、動物性のものは入っていないベジカレー。
できるだけ、生産者のお顔のわかる野菜、無農薬/有機のものを使いたくて
準備からたくさんの方にご協力をいただきました。
相模湖直送の無農薬野菜、北海道や仙台からの産直。
素晴らしい野菜との出会い。
準備に参加してくれたサポートチームのみなさん。

忙しくかさこ塾まつりの準備に追われ、まわりには風邪ひきさんもちらほら。
そこで消化によく、生姜やにんにく、スパイスを使って、体を温める効能のある
冬のメニューにしてみました。

食べることでココロとカラダに幸せを。
「満足して食べること」はアーユルヴェーダの食、最大にして最強のコンセプトです。
お皿の上で、ほんのすこしでもそれをお伝えできていたら嬉しいのだけれど。

おそらく多くの方にとって、はじめて食べるタイプのカレーだったかもしれません。
一般的に普及した日本のインドカレー(北インド)に比べ、
南インドカレーはまだあまり知られていません。

お米と合わせ、ふんだんに野菜やココナッツを使う南インドのカレー。
わたしが南インドケララ出身のサジンさんから学んだ、食世界の素晴らしさでした。

この1食1皿の実現を、さまざまな角度から支えてくれた人たちがいます。
わたしひとりでは決してできなかった。
見えないところで協力くださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
感謝してもしきれません。

かさこさんはじめ塾生なかまの皆さん。
集まってくれた、一緒に食べてくれたゲストの皆さん。
みなさんの笑顔は、キッチンメンバー全員の最大のガソリンになりました。

目のまえに人がいる。
それはリアルの世界が持つ素晴らしさです。
きらきらとした笑顔と時間。

自分がそこに、リアルにその場にいられたこと。
そのことに全身をかけて感謝したい。

ありがとうございました。






by kureharu | 2014-11-16 23:15 | アーユルヴェーダの食&カレー

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31