NEW POST

佐世保。初めてだけど、初めてではないまち

b0336361_06260737.jpg


福岡からバスにのって、昨夜遅く佐世保へ着きました。
ここは造船のまち、そして米軍基地のある港町です。
職業的船乗りだった、亡くなった父ともゆかりの深いまちでした。
じぶんで訪れるのは初めてですが、
気持ちの上ではなんだか、なつかしい。

夜、タクシーの窓から眺めた通りのたたずまいに、親しみを感じたのも
そのせいかもしれません。

初めてだけど、初めてではないまち。

ところで。
はじめてのまちに、夜遅く到着するのは、
必ずしもつまらないことではないなあと思います。

翌朝、早起きをして外に出ると、そこに初めて広がる港の景色。
白い船が入ってきます。

「おはよう。はじめまして」の挨拶がここから始まる。

佐世保/弓張岳からの朝。

日本夜景遺産



by kureharu | 2014-10-18 06:45 | たびのおと | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30