人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこがれのレモンライス【くれはる食堂自習日記*アーユルヴェーダクッキング*】

あこがれのレモンライス【くれはる食堂自習日記*アーユルヴェーダクッキング*】_b0336361_07453720.jpg


「レモンライス」とはなんと奥深いものだろう。

初めて食べて以来、私は「レモンライス」とつぶやくだけで
「はあ〜」とため息が出るこの頃です。

「レモンライス」は南インドのお米料理。
炊きあがったバスマティライス(インドの長粒米)に、
スパイスのほか、オイルでカリカリに煎ったピーナッツや複数の豆類(チャナダールやウラッドダール)などを合わせる。
心躍る「混ぜごはん」メニューです。
最後に、フレッシュなレモンジュースをちゃっと、まわしかけて仕上げる。
インド人の先生、サジンさんに習ったこのレシピが私はとても好きです。

「今夜はレモンライスだよ」
朝家を出る時、もしそう言われたら、私はスキップで家に帰るだろう。

「レモンライス」さえあれば、どんなに辛いことがあっても笑顔になれる。

「レモンライス」が食卓にあれば、戦争だって終わるんじゃない?

ナッツや豆の微妙に異なる堅さや食感、それぞれの香ばしさ…。
異なる個性の具や、裏方が混じることで生まれる重奏感。

宝探し的なたのしみに溢れた、幸せな“ごちそう”です。

そして、全てを一つにまとめるレモンのさわやかな風味。

くれはる食堂、はい、何よりもじぶんが食べたいゆえに自習中です。
国産の無農薬レモンで、レモンライス練。

さて、どんなカレーを合わせよう。

いつもココロに「レモンライス」を。



by kureharu | 2014-10-14 00:30 | アーユルヴェーダの食&カレー

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31