NEW POST

調査結果編第2弾 カフェチェーンはお白湯をくれるのか?/アーユルヴェーダで「お盆の食べ過ぎメンテナンス」vol.5

b0336361_15381547.jpg

写真はチェーン店でないThe日本のカフェ。現役です。

「勝手にアーユルヴェーダ/お白湯で健康キャンペーン」?を張っているくれはるです。

アーユルヴェーダでオススメしている毎日の習慣「白湯を飲む」。
白湯のみの効果はこちら。

でも出先で、白湯を手に入れるのは思いのほか難しい?(と思われる)
じゃ、「白湯を手に入れる方法」を調査してみましょうよってことで、調査を続けて参りました。

前回は、空の上のサービス航空会社編でした。

で、今回は地上のサービス、カフェ編です。
カフェチェーン各社公式HPの「お客様お問い合わせ窓口」を利用し、インターネット上に窓口のない会社は電話でお尋ねしました。
(調査対象 8ブランド、ご回答あり 7ブランド、2014年8月調査)


問い合わせ内容はこんな感じ


御社カフェをよく利用させて頂いている者であること。
自分はアーユルヴェーダを実践しており、健康のために毎日お白湯を飲んでいること。
外出時、冷たい水はどこでも買えるが、お湯は入手しづらく、いつも困っていること。
御社カフェで商品購入時に、持参したサーモマグに白湯を入れて頂くことは
可能でしょうか?


カフェチェーン店各社様より、ご回答いただきました


(順不同、メールでご回答あり。以下一部抜粋)

■カフェ・ベローチェ様

弊社では衛生面を含めた容器の管理基準を定めております。
その為、お客様がお持ちになるサーモマグ等に白湯を注ぐということは、衛生状態に責任が持てないため、弊社としてはお断りさせていただいております。
ただし、お薬を飲むために白湯を弊社規定のマグカップにて提供することは実施しております。
お手数ではございますが店舗にてご確認のほどお願い致します。

■セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ様

お問い合わせをいただきました件でございますが、特に本部から取り決めをしているものではございませんので、ドリンクなどをご注文いただいた際にスタッフにお申し付けいただければ、可能な限り対応させていただけるかと存じます。
ただ、混雑時など場合によってはお断りさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

■ドトールコーヒーショップ、エクセルシオールカフェ様

まず、弊社チェーン店では、ご購入いただいた商品を店内でお召し上がりになるお客様に、飲料水(冷水)を無料で提供しております。
一方、お湯につきましては、飲料水(冷水)のようにお客様に提供するための機器、備品をご用意しておりませんため、対応におけるマニュアルは設けておりません。
そのため、各店の判断に可能な範囲でご対応させていただいております。
店舗によってご対応が異なりますことお詫び申し上げます。何かご不明な点は、ご遠慮なく店員までお申し付けください。

■タリーズコーヒージャパン様

さてお問い合わせいただいた「白湯」についてですが、弊社ではコーヒーマシンから出てくる90℃のお湯をボトルにお入れすることができます。
お湯につきまして、出来る限りご提供できるように務めますが、通常の作業のなかに白湯をつくる手順(お湯のご提供)及び、量などの基準が無く、またお店の混雑具合によってお断りする場合がございますので、ご理解のうえ店舗にご相談いただきたく存じます。

■上島珈琲店様

*なんとこちらは直接お電話を頂き、優しい関西弁でお話しくださった。
(UCCホールディングスさん、発祥は神戸でしたね!)
基本お白湯はもらえること、お店の混雑状況により異なるので、お待たせすることもあるかもしれませんが、お尋ねくださいとのことでした。いつも利用している店舗名を聞かれ、お答えしたところ手厚いお礼をおっしゃっていただきました。


白湯とカフェ〜まとめ〜


(1)多くの場合、カフェでお願いすれば白湯はもらえる
(2)ただし、持参のサーモマグに入れてもらうのは、ダメな場合もある
  (衛生上の理由)
(3)(2)の場合も、お店のマグカップでなら、ほぼ、白湯はもらえる
(4)お店の混雑時は、お許しくださいね。
(5)白湯に関するマニュアル設定は、多くの場合まだ無い様子。




おおむねこんな感じでしょう。
要は、お客の側が、状況を見ながらお店にお願いしてみる価値は大いにあり。
サーモマグがだめなら、マグカップにてもらうことをお願いすればよい。
で、必要があれば「自分のサーモマグに」「自分で移せば」よいということ。

日本の飲食業も大変なのだと思いました。お客のサーモマグに入れたお湯が原因で
あらぬクレームになってもイケナイですもんね。
お願いする側も、そのあたり配慮を持ってお願いしたいですね。


で、結論)


お白湯は、工夫次第で案外手に入るかもよ?
毎日、飲んじゃいましょう!


ご回答いただいた各社のご担当者様、ありがとうございました!
また、お店を利用させて頂きます!

お白湯がもらえる、素敵なカフェチェーン

■カフェ・ベローチェ
■セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ
■ドトールコーヒーショップ
■エクセルシオールカフェ
■タリーズコーヒージャパン
■上島珈琲店

機内でお白湯がもらえる、素敵な航空会社

ANA
JAL


■アーユルヴェーダ×白湯 バックナンバー■

vol.1アーユルヴェーダでお盆の食べ過ぎメンテナンス
vol.2[実践編]お白湯のススメとその効果
vol.3[調査編]外出先でお白湯を手に入れるのは結構難しい?
vol.4[調査結果編1]機内でもらえる?航空会社に聞いてみた!
vol.5[調査結果編2]お店でもらえる?カフェチェーン本部に聞いてみた!

自分のカラダにフォーカスしよう。


Commented by こだまあい at 2014-08-31 16:55 x
調査報告助かります…!
今度お店で頼んでみようかと思います^^
Commented by kureharu at 2014-08-31 16:57
あいさん。お待たせしました!ぜひ、カフェ好きデザイナーさんとしても、ご利用くださいませね!
Commented by カリぺ at 2014-09-02 22:35 x
白湯生活、続けてますカリぺです。自由研究お疲れ様でした!スタバがないのはなぜなのでしょう?まさか問い合わせたものの無回答とかでしたか?スタバにはいつもお世話になっているので、そうだったら悲しいです(>_<)
Commented by kureharu at 2014-09-03 08:42
カリぺさん。白湯のみ仲間!嬉しいです(^O^)
Sカフェ様は、ネット窓口なかったので電話で問合せました。回答としては、サーモマグへの白湯提供はされないそうです。理由をお尋ねしましたが、コールセンター嬢から明確な回答は得られず。他社さんの様に、衛生管理の理由かもと(個人的には)想像しました。
マグカップに入れてとお願いすることは出来るかもしれませんので、店舗で試してみたい。
白湯のみを続けて、カリぺさんになにか変化があったら、またよければ教えてくださいねー!
by kureharu | 2014-08-31 16:33 | アーユルヴェーダと白湯 | Comments(4)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31