NEW POST

調査編 白湯(さゆ)をどこで手に入れる?/アーユルヴェーダで「お盆の食べ過ぎメンテナンス」vol.3

先日、ここで「白湯飲み」の話を書いたら、予想外に様々な反応を頂いて、
「おお」と驚いているくれはるです。

近くは都内、遠くはなんとロンドンから、いくつかのコメントを頂きました。

・実は白湯が大好物。でも最近暑くて飲んでなかったので、また復活させたいです
・飲み始めてみました。ココロが穏やかになりますね。
・白湯飲みたいんだけど、実はお茶好きで、なかなか切り替えられないでいるんです。徐々に切り替えたい。

皆さん、なんというすばらしい白湯への傾倒!
ポテンシャル高いです!

「白湯飲みスト」の皆さん!
そして「白湯飲みスト予備軍」の皆さん!
皆さんはすでに立派な「アーユルヴェーダ実践者」あるいは「アーユルヴェーダ実践予備軍」ですよ〜。

これはブレイク中のココナッツウォーターに引き続き、白湯ブームがくるのでは?
(いや、すでに来ているのでは?)
と、遠い目で妄想するこのごろです。

ビッグウェイブの予感。

ところで、その中にちょっと気になったメッセージがありました。(FROMロンドン)

海外フライト中、CAさんにお白湯下さいと言ったら、一瞬「?」という反応で…
あれ、どうにかなりませんかね?


というもの。(確認したところ、日本の航空キャリアさんだったそうです)

熱く燃える「白湯飲みスト」のモチベーション。そこに水を差すような世間の状況は、ちょっと無視できません…。

早速、町に調査に出ました。

冷たいミネラルウォーターはどこでも買える。じゃあ白湯はどこで手に入れる?

そうです。そこです。問題はそこ。
わたしは、職場では机置き用のサーモマグを用意し、それで白湯を飲んでいます。
社内に共用の電気湯沸かしポットがあるので、なくなればそこから補充。
(アーユルヴェーダのお湯は、フタを外して10〜15分、ぐらぐら沸かすことが理想なのですが、
コンロのない社内で実現は難しいので、わたしは「まず、日々粛々と白湯を飲む!」を最優先しています)

一方、外出のときは、中身がこぼれない密閉型サーモマグを、別途持ち歩きます。
もちろん白湯を入れてね。

出先で中身を全部飲んじゃった。ああ、もうちょっと白湯が欲しい。

これ、実はとても困るわけです。
冷たいミネラルウォーター(まれに常温)は、外で普通に手に入るけど、
ホットの水(お湯、または白湯)を手に入れる方法はあるのか?

やってみましょう。


b0336361_23563437.jpg

カフェベローチェ(両国店)
猛暑日、「アイスコーヒー200円」のバナーが世間を魅了しています。

b0336361_00172535.jpg

マイマグを持ってさっそく突撃です。

b0336361_23575991.jpg


白湯ゲット。左は購入した氷抜きのアイスコーヒー。これは冷ましてから常温に戻してからいただきます。


店員さん「いらっしゃいませ。何になさいますか?」
「アイスコーヒー下さい。氷なしでお願いします」
店員さん「かしこまりました」
「それから、すみませんが、このマグに白湯を半分ほど入れてもらえますか?」(マイマグを渡す)
店員さん「??(ちょっと混乱)ここにアイスコーヒーを?」
「いいえ、この中には白湯を」
店員さん「さゆ…」
「はい、お湯を。(にっこり)」

マニュアルにないフローで美人店員さんを、少々混乱させてしまいましたが、しっかり温かい白湯をマグに頂けました。
無料で。(にっこり)

・飲食店ですので、もちろんなにか一品頼んでから、白湯はあくまでオプションとしてお願いしてみます。
・お店が混んでない時間帯でお願いするといいですね。


こんな感じでやっていけば、案外白湯は身近に手に入るかもしれません。
マグが便利ですが、もしなくても、お願いすればカップに入れてもらえるのではないでしょうか?
お水を一杯もらう感じですね。

こんな風に、店員さんに、声かけ(お願い)を続ければ、
「なんだかこのごろ白湯白湯ってよく聞くわー。流行ってんのかしら?」
と、アーユルヴェーダ白湯飲みビッグウェイブがくるかもしれないです。
やってみよう…。(にやり)

航空会社の機内サービスは?

はい、そこも忘れてません。先ほど、JAL、ANAの2大キャリアのWEB相談窓口に
メールでお問合わせしてみました。

「健康のためにアーユルヴェーダを実践しており、毎日白湯を飲んでいます。
持参したマイマグに、機内で白湯を頂くことはできますか?」

回答きたら、またご報告します。
楽しみだなー。
ビッグウェイブの予感…


航空会社回答編はこちら

追加)
スカイマークにも問い合わせしたかったんだけど、WEBの窓口ないみたいです。
電話対応だけみたい。そのほうが大変じゃないのかな?

追加)
【白湯】 さゆ

沸かしただけで何も入れない湯

大辞林 第三版より
日本語だよ〜憶えてね!カフェ店員さん 

■アーユルヴェーダ×白湯 バックナンバー■

vol.1アーユルヴェーダでお盆の食べ過ぎメンテナンス
vol.2[実践編]お白湯のススメとその効果
vol.3[調査編]外出先でお白湯を手に入れるのは結構難しい?
vol.4[調査結果編1]機内でもらえる?航空会社に聞いてみた!
vol.5[調査結果編2]お店でもらえる?カフェチェーン本部に聞いてみた!


by kureharu | 2014-08-20 00:06 | アーユルヴェーダと白湯 | Comments(0)

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30