人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今日は食べる人】南インド/ケララ州の郷土料理「ミールス」をいただく

【今日は食べる人】南インド/ケララ州の郷土料理「ミールス」をいただく_b0336361_19204172.jpg
アーユルヴェーダの本場 南インド/ケララ州。その郷土料理「ミールス」をいただく。日本でね。

「ケララの風II」(大森)
南インド/ケララ州の料理に魅せられ、勉強を重ねられた日本人シェフのお店。
ケララ州と言えば、アーユルヴェーダの本場です。
そのケララのお料理が日本にいながらいただける!
メニューには、特別アーユルヴェーダをうたっている気配はないのだけど、でもケララの味となると、
アーユルヴェーダ好きにはやはり相当、気になるお店なわけです。

さてこの「ケララの風II」。
難題は11:30〜16:00と、ランチタイム営業しかないところ。
・・コレはなかなかハードル高いです。
久々に訪れることのできた、この日のランチミールス。
ミールスは、定食的なごはんと複数のおかずの組み合わせ。

以下、お店で配られたメニューより解説抜粋です。

【今日は食べる人】南インド/ケララ州の郷土料理「ミールス」をいただく_b0336361_19421640.jpg


左から)
ビーツのカーラン
ビーツ(赤かぶ)のスパイシーなヨーグルト煮
キャベツのトーレン
キャベツと削りココナッツの炒め蒸し和え
ズッキーニのクートゥ
ズッキーニと豆の煮物

【今日は食べる人】南インド/ケララ州の郷土料理「ミールス」をいただく_b0336361_19343581.jpg

ココナッツ・チャトニー
ペースト状にしたココナッツのおかず。辛くはありません。

【今日は食べる人】南インド/ケララ州の郷土料理「ミールス」をいただく_b0336361_19342355.jpg

アチャール
インドを代表する食べ物。辛く塩辛い。箸休め的に食べたり、食事の最後に少し残しておいた白飯に
ヨーグルトとともに混ぜて口直しをします。

【今日は食べる人】南インド/ケララ州の郷土料理「ミールス」をいただく_b0336361_19341467.jpg

ラッサム(左)
南インドを代表する液体状のさらさらおかず。ごはんにかけて食べる。
カード(右)
プレーンヨーグルト。食事の締めにアチャールやラッサムなど塩気の多いおかずとともに
白いごはんに混ぜて食べるのが一般的。
【今日は食べる人】南インド/ケララ州の郷土料理「ミールス」をいただく_b0336361_23430021.jpg

サンバル
南インドを代表する野菜のスパイシーな豆汁煮

そのほかに…
ダール
優しい味の煮豆料理。ごはんにかかっているもの
パパダム
豆でできたインドのせんべい。そのまま箸休めとして食べたり、握りつぶしてごはんにまぜて食べると
味に深みがでます。
ごはん
インディカ米。ミールスに適した湯取り法で調理。

(以上、お店で配られたメニューより解説抜粋)

*湯取り法は、米を茹でて蒸らす調理法。


「プレートの上で混ぜて食べて下さい。」

メニューには、色のついた太字でそんな注記がされています。混ぜるのはミールスの食べ方の基本だそう。だから、味見以外では、単独で食べないようにと、具体的に注意が促されている。

私たちが一般に思い描くインド料理が「たっぷりオイリーなカレーにナンの組み合わせ」だとしたら、
ミールスはもうまったく違うお料理ですね。
お皿の上で、混ぜ合わせて食べる「おかず」とごはん。
組み合わせという意味だと、日本人の家庭料理ともちょっと近いかも。
きんぴら、肉じゃが、漬け物などのおかずをごはんにのせて食べ、みそ汁と一緒に食する感覚。

2つ3つと組み合わせて混ぜ合わせて味わうことで、味がオーケストラみたいに変化していく。
未知なる美味しさとの出会いです。
混ぜる。アチャールやチャトニーで味に変化を付ける。
その単純さで、かえって食べ飽きない。
そして胃に軽いのはとてもアーユルヴェーダ的な感じ。

食の細分化?

ところで、インド料理に限らずですが…。
まだ知られていない国の料理や、特色ある「地方料理」を供するお店が、
じわじわ増えてますね。大文字的な「○○国料理」から、さらに細分化した、ローカルで個性豊かなお料理。
「日本料理」でなく「鹿児島料理」とか「沖縄料理」みたいな感じ?
どの店もかなりの確率でファンが着いていて、それぞれの違い/ニッチさを楽しんでる。
先日ペルー料理を、初めて頂きましたが、味/人気ともにかなりのものでした。
予約が取れないくらい。
小さなお店でも、お客さんはひっきりなしだったりして、面白いなぁと思う。
食を通じて、その国や文化に興味を持つ。これはちょっと楽しいことですね。

ところで、こちら「ケララの風II」のお客さんは、いつも「カレー男子」の男子会っぽいグループが多い。
で、それぞれカレーのうんちくを熱く語り合ってます。
あとは、一人でやってくる女性客。
こっちのほうがオトコマエか。
あ、私もそうでございましたわ。

日本に於けるインド料理の新カテゴリ「ケララ料理」、体験されてみてはいかがでしょう?

ケララの風II
ランチミールスは、チャイかコーヒーがついて1,100円。
なんとごはんおかずおかわり無料!
男子会人気になるのも納得。

東京都大田区山王3-1-10
03-3771-1600
JR大森駅西口から徒歩7分
*夜の営業はないので、ご注意ください(詳細はお店のサイトへどうぞ)
ケララの風II



by kureharu | 2014-08-09 23:37 | カレーを食べに行く

もっとすこやかに、さらにごきげんに!


by くれはる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31